豚肉のなす味噌天ぷらのお弁当
2008年 12月 26日

ヒナは今日が保育園の終了式です。
毎年恒例の餅つき大会が行われますが、園庭で準備していた先生が寒さに凍えていました(^_^;
年長さんが先生と一緒にお餅をつくので、ヒナ達(年少&年中さん)はそれをいただくだけなんですけどね。
昨晩体調不良を訴えていたので、ちょっと心配です。
昨日までのクリスマスムードを振り払い、年末に向けて日本らしい空気が流れる季節ですね。
OLの頃、25日の夜に残業を終えて地下街を歩いていると、一斉にクリスマスのオーナメントを撤去してお正月飾りに切り替えている光景を目にしたものです。
商業ベースの切り替えの早さには驚かされますね。
そういう我が家はまだクリスマスツリーやオーナメントがそのまま!
やっぱり昨晩速やかに撤去すべきだったのでしょうか(^_^;
皆さんのお宅ではどうされていますか?
さて、今日のお弁当は豚肉のなす味噌天ぷらがメインです。
ただの思いつきで作ったようなメニューですが、なかなか美味しくて定番になりそうです!
春巻にしてもいいかも('-^*)/
❀材料❀
(2人分)
豚薄切り肉 10枚くらい
塩・こしょう 少々
なす 1本
しそ 10枚くらい
自家製味噌だれ 適量 →作り方はこちら
天ぷら粉 適量
①味噌だれにくし型切りにしたなすを漬け込み、レンジで1分加熱する。
②豚肉を広げて塩・こしょうを振り、しそをのせて①を適量はみ出さないようにのせ、クルクルと巻く。
③天ぷら粉をとろみがつく程度に溶き、②に塗して160℃の油でじっくり揚げる。
我が家御用達の豚肉となすの味噌炒めをそのまま天ぷらにしたような仕上がりです。
この天ぷらもタレ要らず!
やっぱりお弁当にはしっかり味のおかずが合いますね~('-^*)/
なすは大きさによっては1/2本でもいいかも!
豚肉からはみ出すと爆発や焦げの原因になりますので、包み込める分量をご自身で調整してください。
*今日のお弁当*
・雑穀ご飯
・豚肉のなす味噌天ぷら
・レモンカップのきのこサラダ
・ちくわのぶぶあられ揚げ
・ポテトサラダ
・サラミ
・ファルファレ
先日、お歳暮で北海道の立派な蟹を沢山いただきました。
普通のお宅なら大喜びするところですが、我が家はヒナも旦那さんも蟹嫌い・・・(o´_`o)
匂いを嗅ぐのも嫌!というレベルなんです。
仕方なく、届いたものをそのまますぐに両実家へお裾分け。
「殻から身が飛び出すくらい大きくて、プリプリして美味しかった~」
早速嬉しい報告が♡
私は決して嫌いではないのですが、家の中で蟹を食べると匂いが充満してしまうので食べられないんですよね~
ちょっと味見してみたかった気もしますが、これも蟹嫌いの親子がいては仕方ありません(^_^;
だって、ヒナに至っては見るのも嫌~っとか言いますから。
旦那さんのこの世で一番嫌いな食べ物を娘も嫌いって…
もしかして、遺伝子レベルの問題ですか!?
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!
今日は、本当に寒い!!
大阪では、雪がちらついてました~。
この冬一番の寒さだって~~。
豚肉の茄子味噌天ぷら、凝ってますね~。
茄子に味が付いているから、そのまま食べても
十分美味しそうだわ☆
旦那様と、雛ちゃん・・・。
蟹が嫌いだなんて・・・。OH!!NO!!
親子って、面白い~~^^
東京も朝から気温が殆ど上がらずに、冷たい北風が
吹いています。今夜はベートーベンの第9演奏会を
聴きに出掛けるのですが、凍ってしまいそう!(笑)
豚肉+茄子+お味噌!
最強コラボを更に天ぷらに仕立ててしまうなんて、
拍手喝采ですよ~♪
アテにもピッタンコな予感…って、コラコラ。(笑)
旦那様&雛ちゃん、蟹がNGなんですね。そんなに
立派な蟹が届いたのに、handmadecafeさんまで食べ
られないとは、何とも残念!
ではでは、佳いお年をお迎え下さいますよう…
来年も宜しくお願い申し上げます。
蟹が嫌いな人も居るんだね~
びっくりだわ
それも2代に渡って!!
人生を損してるよ(^m^)
近所だったらほ助が食べるの手伝ってあげたのにな~
(^◇^)アハハハハ
cafeさんが食べられないのは残念だね~
こんばんは☆
こちらも少しだけですが雪がちらついていましたよ~(>д<)
寒いですーー!
雛の蟹嫌いは、絶対遺伝子レベルとしか思えません。
だってほとんど好き嫌いないのに、匂い嗅いだだけでアウトでしたもの・・・
こんばんは(@^_^@)
第九演奏会、この季節ならではでいいですね。
でも、こんな寒い日におでかけとは・・・凍えましたね(笑)
味つき天ぷらはお弁当の定番ですよね。
味噌もなかなかです☆
蟹嫌い、スゴイですよ。
蟹を食べて2~3日の内なら「この家蟹食べた」と分かるらしいです。
臭くて(笑)
こんばんは☆
クリスマスって雰囲気も大切なので、とりあえずあるもので頑張ってコーディネートしてみました~(^_^;
盛り付けよりも、お皿の配置などのテーブルコーディネートが難しいですよね・・・




