えびつくねのキャベツロール
2008年 12月 24日

こんなにお天気はいいのになぁ・・・
ヒナもちょっぴり風邪気味なのか、朝からくしゃみをしては鼻をすすっていました。
私もキーボードを叩く指先が氷のように冷たいです(>д<)
そうそう、今朝保育園に送っていく途中、ヒナの靴が片方脱げてしまい、アスファルトで指に怪我をして大泣きしてしまいました(゚Д゜;)
ママさん達に「ヒナちゃんがそんな風に泣くなんて意外~」なんてびっくりされつつも、急いで保育園へ。
担任の先生に相談して、看護婦さんの所に連れて行っていただきました。
クリスマス会があるので心配していましたが、包帯をして貰って元気に走り回っていたのでホッと一安心(^_^;
いつも「靴はしっかり履きなさい!」と口うるさく言っているけれど、流石に痛い思いをして身に染みたかな?
先日張り切って作ったものの、肉々星人の旦那さんから「つくねは肉だ!」と散々の評価だった椎茸のえびつくね。
それでも前回のつくねが残っていたので、今回はキャベツロールに仕立ててみました。
今回も「キャベツの中と言えば肉だろう!」と、文句を言われるのは覚悟の上ですっ(๑→ܫ←๑)
❀材料❀
(2人分)
●えび剥き身 200g
●ねぎ 1/2本
●博多うまだし 1パック
●片栗粉 大さじ1
●塩・こしょう 少々
●醤油 小さじ1
●酒 小さじ1
●ごま油 少々
キャベツの葉 3~6枚
◎水 200cc
◎博多うまだし 1パック
◎酒 大さじ1
①キャベツはラップに包んでレンジで1分加熱し、柔らかくしておく。
②えび剥き身は粗めのみじん切りに、ねぎは小口切りにする。
③ボールに●を全て入れてよく捏ねる。
※うまだしはパックを破いて中身を加えてください。
④キャベツに③を適量のせ、クルクルと包んで形を整える。
⑤鍋に◎を入れてざっと混ぜ、キャベツロールを加えて暫く煮込む。
※今回は星型にくり貫いたにんじんを最後に加えてさっと火を通しています。
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!

旦那様に喧嘩を売ってるようなお弁当??
cafeさん、面白すぎる~~。
私だったら、大喜びなお弁当なのに、
旦那様、お肉LOVEなのね~~♥
アスファルトで指を??
それは、痛いわ~~(><)
大人でも泣いちゃうそう。
でも、元気になって良かったね^^
>昼くらいは、大人しくえびを食べていなさいっ!
なんて言われたら
( ´ー`)はーいですよ
キャベツとの相性も良さそう~
和風だしにポイント高いですね
これもいつか真似っこさせてくださーい^^
cafeさんMerryChristmas♪
今日は年賀状書きに追われてしまい、伺うのが遅く
なりました。無事に投函、ホッとしていまーす。
海老の旨味とキャベツの甘味の絶妙なコラボ!
この組み合わせは最高だ~♪と思ったら、そうだ、
旦那様は肉星人だったんだ~!(笑)
夜はステーキなんだから、お昼は魚介類に…という
奥様の愛情溢れる心遣いですのよ、旦那様!
雛ちゃん、大事に至らず良かったですね。
ではでは、素敵な夜を…
メリークリスマス!
こんにちは~
えびを入れると嫌がられるのが分かっていて入れてる私、喧嘩売ってるも同然ですよね(笑)
魚介類はどうにも苦手なようです。
靴が脱げた瞬間に親指をぶつけてしまったみたい(^_^;
でも、看護婦さんに手当てしてもらったらケロッとしてましたよ。
こんにちは☆
ほ助さん、魚介類大好きっぽいですものね(@^_^@)
うちの旦那さんは全然ダメです・・・でも時々出すけど(笑)
肉ラーはよくないですよねっ!
これ、キャベツに海老の旨味が染み出しておいしかったです。
では、よいクリスマスを('-^*)/
こんにちは!
年賀状、私は珍しくとっても早く投函できました。
ギリギリ女がスゴイ進歩ですっ(๑→ܫ←๑)
海老とキャベツはかなりいい関係ですよね~
でも、やっぱり彼は肉が入っている方が嬉しいんです・・・
夜のステーキは大変満足しておりました(笑)
では、よいクリスマスを!




