人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり美味しい♪りんごのキャラメルケーキ

しっとり美味しい♪りんごのキャラメルケーキ_f0168317_1851239.jpg
今日のおやつパーティ用に作った、りんごのキャラメルケーキです♪
しっとりとした口当たりの生地にザク切りりんごがた~っぷり(@^_^@)
キャラメルの色づき加減でまた味わいが変わってきますので、焦がし具合はお好みで❤
私はね~結構焦げ焦げが好きでございます。
但し、今日はお子ちゃまもいただくということで、ちょっぴり控えめに…

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   70g
  卵黄   2個
  卵白   2個
  グラニュー糖   20g
  薄力粉   90g
  ベーキングパウダー   小さじ1/3

  りんご(紅玉)   2個
  ●グラニュー糖   大さじ1
  ●水   小さじ1
  ラム酒   大さじ1

   ❀下準備❀
  りんごを1~2cm各の適当な大きさにカットしておく。
  型にバター(分量外)を塗るか敷紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱する。

①鍋に●を加えて全体を湿らせ、強火できつね色になるまで加熱する。
②火を止めてりんごを加え、全体に絡ませたら再度火をつけてりんごがしんなりするまで加熱し、ラム酒を振りかける。
③バターをほぐし、グラニュー糖70gを加えて白っぽくなるまで撹拌して空気を含ませる。
④卵黄を1つずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
⑤別のボールに卵白をほぐし、ふわっとしたらグラニュー糖20gの半量を加えて泡立て、軽く角が立ったら残りのグラニュー糖を加えて再度角が立つまで泡立てる。
 ※器具が汚れていたり、卵黄が混ざっていると泡立ちません。
⑥④にメレンゲを1/3加えてゴムべらでしっかり混ぜ、薄力粉・ベーキングパウダーを振り入れてゴムベラでやや粉っぽさが残る程度まで切り混ぜる。
 ※ゴムベラで底の生地をすくい上げては表にひっくり返すようにして切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
⑦残りのメレンゲを加えてやや筋が残る程度まで切り混ぜる。
⑧りんごを加えて更に切り混ぜる。
⑨型に流し入れ、空気抜きをして180℃のオーブンで約40分焼く。

キャラメルはとっても熱いので、ヤケドには十分ご注意くださいね!
余熱でもどんどん色づいてしまうので、「この色だ~っ!」という一歩手前でストップするのがポイントです('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by pegu at 2009-05-13 11:30
ぅわぁー・・・なんて美味しそうなケーキなんやろう(@@*)
きめこまやかで・・・ なーんだかうっとりしてまうよぉ(^m^*)
クリーム系も大好きやってんけど 何でかな?最近こんな(りんごのケーキ)ケーキに惹かれるよ(^-^;)
すっごいなー・・・お料理学校の先生かぁ~♪
憧れてまうなぁ♪
オーブン、持ってへんので指くわえて見ております。
美味しそうだなぁー・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-14 00:38
peguさんへ
ありがとうございまっす!
キャラメルりんごがたっぷり入っているので、しっとりとして美味しいですよ☆
オーブンがなくてもフライパンで作れちゃったりもするので、またそういうレシピもご紹介できたらいいな、と思っています。
by handmadecafe0929 | 2008-12-23 22:09 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき