クリスマスに♪切り株が可愛いデコレーションケーキ
2008年 12月 21日

子供主役なだけあって、昨日とは打って変わって騒がしいっ!
1歳2歳の下の子同伴が多いので、もうバタバタギャーギャー大騒ぎです。
子供を見ながらパパッとつまめる様にと、今日はピザやサンドイッチなどの軽食中心☆
朝からケーキにピザにとオーブンフル稼働で、部屋中に美味しい香りが充満しています♪
お料理写真は撮影する暇がなかったので、今回はケーキのみでごめんなさいっ(>_<)
子供達はランチもそこそこに遊びに夢中!
プレゼント交換で貰ったおやつや可愛いグッズを物色して、またまた遊びに夢中です(^_^;
子供にとってはご馳走やプレゼントより、皆でワイワイ遊ぶのが楽しいんですよね~
ごちそう目的なのは大人だけ?
今日は軽食中心でしたが、いつかママ達と大人だけでしっとりゴージャスなクリスマスパーティをしたいものです。
さて、それではお待ちかねのクリスマスのデコレーションケーキのご紹介です。
技術不足を補えるデザインと見た目の華やかさが特徴です。
デコレーションケーキとブッシュ・ド・ノエルの夢の共演かも!?
❀材料❀
(18cm丸型1台分)
卵 3個
砂糖 100g
薄力粉 90g
ココアパウダー 10g
無塩バター 45g
生クリーム 300cc
砂糖 大さじ1~2
いちご 1パック
●リキュール(お好みで) 大さじ2
●シロップ 大さじ2
❀下準備❀
いちごは飾り用に7~8個残してスライスする。
型に敷き紙を敷く。
●を混ぜ合わせておく。
オーブンを180℃に余熱する。
バターを湯せんorレンジで溶かす。
①卵をほぐして砂糖を加え、上からたらした生地が滑らかに流れ落ち、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。

※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
③やや粉っぽさが残るくらいでバターを静かに加えて切り混ぜる。
※バターは底に沈みやすいので混ぜむらに注意!
④全体にむらがなくなり生地にツヤが出てきたら、型に流して軽く空気抜きし、180℃のオーブンで25分焼く。
⑤スポンジが冷めたら3枚にスライスする。
※横から水平に覗き込むようにカットすると、ナイフの傾きが分かるのでガタガタになりにくいです。
⑥生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーで角がゆるくおじぎする程度まで泡立てる。
※クリームの乳脂肪分やメーカーによって泡立ち具合は変わります。
⑦スポンジ1枚を回転台にのせてリキュール液をハケで塗り、生クリームを少量広げていちごを並べる。

⑨更にスポンジをのせてリキュール液を塗り、生クリームを適量のせて上・横ともに下塗りする。
※仕上げのクリームを塗りやすくする為の下地なので、スポンジが透けるくらいでOK!
※クリームをこそげとるくらいのイメージで!

⑪もう1枚のスポンジは別でリキュール液を塗り、クリームを広げていちごを並べ、ロールケーキの要領でクルクル巻いてギュッと形を整える。
※クリーム・いちごはあまり多いと巻きにくいので気をつける。
※スポンジは割れても構わないので、しっかり押さえて形を安定させる。
⑫片側は真っ直ぐに、もう片側はやや斜めに切り落とし、巻き終わりを下にしてケーキの中央よりやや端にのせる。

※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!





