人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のたらこ海苔巻きカツ

豚肉のたらこ海苔巻きカツ_f0168317_2331794.jpg
今日は少し暖かいので、自転車でお散歩しながら買い物に行くつもりです(@^_^@)
特に坂道は歩くよりもいい運動になるので、決して降りることなくヒーヒー言いながら頑張る私。
知り合いには絶対会いたくない瞬間です(笑)


「そんなに遠くまで自転車で行くの?車があるのに?」


「坂道は自転車から降りればいいじゃない。」


そんな周囲の言葉も気にせず、これでいいの。
だって、坂道で降りるのってなんか負けた気がするし、ここで頑張ってこそトレーニングってものでしょう!
数値で見る限り痩せすぎの部類に入る私ですが、やっぱり年と共にいらないお肉がついてくるものです。


さて、今日は豚肉のたらこ海苔巻きカツをご紹介します。
たらこのプチプチとした食感と絶妙な塩加減、それに味付け海苔の風味が合うんです♪

豚肉はしゃぶしゃぶ用のような薄っぺらいものより、やや厚みのあるものの方が向いています。
晩ご飯の時はミルフィーユカツみたいに作ることもあるけれど、お弁当にはやっぱりクルクルかな?

たらこは瓶詰めのほぐし身やパスタソースを利用すると簡単に作れます!
大人だけで食べるなら、辛子明太子でも美味しいですよ~♪


 ◆豚肉のたらこ海苔巻きカツ◆

  豚薄切り肉(生姜焼き用)   10枚
  塩・こしょう   少々
  たらこ   2腹
  味付海苔   10枚
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①たらこはスプーンなどでかき出しておく。
②豚肉を広げて塩・こしょうを振り、海苔をのせてたらこを塗り広げてクルクルと巻く。
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油でじっくり揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2008-12-10 11:50
cafeさん、こんにちは~!!
今日のクルクルも、とっても美味しそう♥
タラコを巻いちゃうのね♪
それ、とってもいいわ!!
いただきます~~^^

坂道を下りたら・・・っていうcafeさんの
気持ち分かるわ~~。
座ってこぎ切れれば一番いいんだけど
どうしても立ちこぎになってしまって
これまた敗北感・・・。
cafeさんは、立ちこぎしちゃいます??(笑)
Commented by まやりん at 2008-12-10 14:14
handmadecafeさん、こんにちは~♪

たらこの塩味、味付け海苔の旨味を生かしたフライ
なんですね!とっても美味しそう!
衣の違う揚げ物がバラエティ豊かに入っていると、
メッチャ豪華だわ~♪

東京も朝から良いお天気で、ポカポカ暖かいです。
義母宅からの帰り道、いつもは最寄りの停留所まで
バスに乗ってしまいますが、今日は2つ手前で降り
て、ぶらぶらお散歩してきました。
坂道をハイパワーで漕いで登るhandmadecafeさん、
素晴らしい!その真剣なお顔を、拝ませて戴きたい
ものです…(笑)
Commented by セラ♪ at 2008-12-10 16:09
こんにちは~

今日は、すごくぽかぽかで気持ちよかったですね♪

たらこのフライ海苔も巻いてあって美味しそう

たらこのぷちぷち感が堪らないですよね❤
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-10 16:21
かなぶぅさんへ
こんばんは~!
クルクルは切り口も可愛いし、お弁当に詰めやすいのもいいですよね(@^_^@)
たらこ、オススメで~す♫♬

この辺りの坂道は「心臓破りの坂」なんです。
歩くとそんなこともないけど、ずーーーーっとひたすらなだらかな坂が続き、自転車座ってこいでると止まりそうです(>д<)
しかたなく立ちこぎを取り入れつつ頑張ります!
普通皆さん歩いて自転車を押していらっしゃいます(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-10 16:24
まやりんさんへ
こんばんは♫♬
たらこ&味付け海苔の旨味と豚肉のジューシーな肉汁が絡まって、それだけでおいしいです(๑→ܫ←๑)
ぶぶあられが入るとお弁当が華やかになるのでありがたいですね。

本当に暖かい1日でしたね。
私もちょっと遠くのスーパーまで出掛けました(@^_^@)
皆が自転車を押して歩いている中、たまーにすごいお年寄りがのんびりながらもこいでいるのを見ると、びっくりします!
負けてられないわっ!!
そんな私の顔はナイショです❤
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-10 16:26
セラ♪さんへ
こんばんは!
ポカポカと暖かいと、それだけで嬉しくなっちゃいますよね❤
たらこと海苔の組み合わせが絶妙に私のツボ。
プチプチっていう食感は本当に堪りませんっ!
Commented by ほ助 at 2008-12-12 14:06
cafeさーんトラバありがとでした~
訪問遅くなってごめんなさい<(_ _)>
cafeさんみたいな達人クラスにつくレポしてもらえるなんて光栄です
お弁当仕様にアレンジで美味しそうではないですかぁ~^^
ほ助のは完璧つまみだもんね(^m^)

しかし、、cafeさんのお弁当いつもいつも完璧だよね
ほ助もたまに頼まれ弁当作る事あるの
こんな風に綺麗な出来上がりになったら画像抑えます
お弁当って作り慣れってあるよね?
詰め方とか難しい!
応援して帰ります!ポチーン
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-12 16:27
ほ助さんへ
こんばんは~
いえいえ、こちらこそいつもおいしいレシピ楽しみにしてます♫♬
またマネっこさせてくださいね!

お弁当、全然完璧じゃないですよ(汗)
いつも大急ぎで詰めるので、「もっと時間があれば・・・」とは思いますが、実は時間があってもそんなに変わらなかったりして(^_^;
お弁当って、自宅での料理と違って「お弁当箱」という決められたサイズにどれだけ見栄えよく詰めるかが勝負ですものね。
確かに慣れはあると思います!
by handmadecafe0929 | 2008-12-10 11:36 | 豚肉 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき