人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまだしで作る!椎茸のえびつくね、とお弁当

うまだしで作る!椎茸のえびつくね、とお弁当_f0168317_111425100.jpg
椎茸の形をそのまま生かした椎茸の海老つくねを作りました!
うまだしが、プリップリの海老と椎茸の旨味を引き立てるいいお仕事をしてくれています('-^*)/
味付けは至ってシンプルですが、上品で後を引く美味しさですよ♫♬
海老のプリプリ感を生かすため、細かく叩きすぎないのがポイントです。

   ❀材料❀
  (2人分)
  えび剥き身   200g
  椎茸   10個
  ねぎ   1/2本
  博多うまだし   1パック(破いて中身を使用)
  片栗粉   大さじ1
  塩こしょう   少々
  醤油   小さじ1
  酒   小さじ1
  ごま油   少々

①えびは粗めのみじん切りにし、ねぎは小口切りにする。
 椎茸は石突を取り除いて軸とかさに分け、軸はみじん切りにする。
②ボールに椎茸のかさ以外の材料を全て入れ、よく捏ねる。
③しいたけのかさに②を適量のせ、形を整える。
④フライパンで両面を焼き、酒少々(分量外)を振って蒸し焼きにしたら出来上がり!
うまだしで作る!椎茸のえびつくね、とお弁当_f0168317_1114439.jpg
そしてそして、うまだしレシピを駆使して作った今日のお弁当はお出汁が効いてる!
旦那さんの苦手分野「えび」がメインのお弁当…反応はどうかな?
「勘弁してくれよ~」なんて思っていそうですけどね(笑)

    *今日のお弁当*
   ・うまだし焼きおにぎり
   ・椎茸の海老つくね
   ・えびのぶぶあられ揚げ
   ・ひじきの煮物
   ・蓮根のきんぴら
   ・ゆで卵
うまだしで作る!椎茸のえびつくね、とお弁当_f0168317_13534214.jpg
こちらが、いつも愛用している博多うまだしです。
50包入りと大容量ですが、毎日使うので結構すぐになくなっちゃいます。
たま~に別の出汁パックを使うこともありますが、同じように出汁を取っても美味しくないしっ(>_<)
やっぱうまだしよね~❀

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2008-12-03 13:26 x
handmadecafeさん、こんにちは~!

コロンとした椎茸に、こんもりと詰められた海老の
つくねちゃん♪
椎茸+たたいた海老って相性抜群ですよね~!私も
ひとつ、お味見させて戴きたいわ♪
焼きおにぎりのお茶漬けもいいですね!出汁の旨味
と焼いた香ばしさ…
あ、ヨダレ垂れちゃった!(笑)
Commented by なっつ at 2008-12-03 13:31 x
うまうまぁ~!
これはおいしそう(≧∇≦)ノ
(handmadecafeさんのところにお邪魔すると
 いつもこの感動を覚える気がしますが^^;)
お茶漬け、そっか、こんな食べ方もあるんですね!
おうちでやったことなので、今度“居酒屋デー”の際に作りまーす☆
冷めたおにぎりでも香りが楽しめそうですね♪
それにしても肉厚な椎茸(〃∇〃)
Commented by ぽよぽよん at 2008-12-03 14:50 x
handmadecafeさんこんにちは!

うまだし?ってナンだろうとおもったらすごいいっぱい
入ってるんですね!しかもあご!!!このあごだしは格別にうまい!
私、あごだしのラーメンが大好きなの~♪
そのダシを使ったなんとも贅沢な焼きおにぎり!
それをさらにお茶漬けになんてすっごいおいしいに決まってる!
も~、ニクイメニューです!コノコノ~( ´Д`)σ)Д`ミ))イヤン
Commented by かなぶぅ at 2008-12-03 17:28 x
いや~~ん!!
このお茶漬け、美味しそう~~♥
前回、実家に帰った時に、久し振りに
お茶漬けというものを食べて、その美味しさに
感動してしまった我が夫婦・・・。
こんなお茶漬けが食べられたら、絶叫してしまうわ!!

お弁当もとっても華やか☆
そして、このピック、我が家とお揃いですよん♪
Commented by かめ代 at 2008-12-03 17:58 x
うわぁ~
こういうの  もう大好き大好き~!!
このしいたけ食べて、お茶づけでてきたら~
もう、なんにもいらないわぁ~ 
食べたいっ!!
Commented by kyonncafe at 2008-12-03 20:49
キャー♪
すごいですねぇ~♪

↓ レシピが紹介されたんですねぇ~☆☆
おめでとうございま~す♪♪♪

椎茸の肉詰めならぬ、海老詰めは
お酒のおつまみにも合いそうですねぇ~☆

ぽちっ☆ 
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-03 23:20
まやりんさんへ
こんばんは~
プリプリとした海老にお出汁が効いて、とっても美味でした♫♬
やっぱりおおお出汁はおいしい('-^*)/
焼きおにぎり茶漬けもおいしくいただきました!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-03 23:22
なっつさんへ
こんばんは!
うまうまコメントありがとうございま~す♫♬
是非是非居酒屋デーのシメに!
肉厚椎茸はプリプリうまうまでした☆
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-03 23:24
ぽよぽよんさんへ
こんばんは☆
うまだし、何にでも使えるので重宝しています(@^_^@)
うまだしが効いた焼きおにぎり茶漬けはオススメで~す!
あごだし好きなら、イヤ~ンってくらいはまるかも!?
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-03 23:26
かなぶぅさんへ
私もかつて飲み屋のシメで食べたことがあるくらい。
家でお茶漬食べる機会って意外とないかも(^_^;
でも、こんなメニューは時々あってもいいかな~なんて思いながら作りました☆

ピックは最近見つけて買ったんです~
可愛いとついつい買っちゃいますよね・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-03 23:27
かめ代さんへ
こういうの、お好きですか?
たまにはこういうのも、ほっこりとした気分になっていいですよね~(@^_^@)
椎茸も海老もプリップリでなかなかグーでしたよ♪
Commented by handmadecafe0929 at 2008-12-03 23:28
kyonnさんへ
こんばんは~
ありがとうございまーす!
励みになりますよね。

うんうん、プリプリ海老つくねはお酒とも相性がよさそうです☆
by handmadecafe0929 | 2008-12-03 11:57 | 魚介類 | Comments(12)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき