人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチシューで作るクロカンブッシュ

プチシューで作るクロカンブッシュ_f0168317_1218178.jpg
もうすぐ11月も終わり、あっという間にクリスマスがやってきそうです。
月日が経つのは早いものですね。
今日は、ちょっと早めにクリスマスに向けたレシピをご紹介します。
実はここ数日、ず~っとひたすら何度も(クドイ?)プチシューを焼き続けていました(^_^;
配合を見直しては焼き、サイズを変えては焼き…もうシュークリームは当分いいです(笑)
小さなシュークリームを沢山積み上げたクロカンブッシュは見た目にも可愛くて大好きです❤

  ❀材料❀
  バター   50g
  水   100ml
  スキムミルク   大さじ1
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   60g
  卵   1~2個

  生クリーム   100cc
  砂糖   小さじ1
  ココアパウダー   小さじ1

  ホワイトチョコレート   50g
  M&M'S®   適量
  粉糖   少々

   ❀下準備❀
  バター・卵は室温に戻し、卵はよくほぐしておく。
  薄力粉はふるっておく。
  オーブンは200℃に予熱する。

①鍋にバター・水・スキムミルク・塩を入れて弱火にかけ、バターが溶けたら火を強めて沸騰させる。

②火を止めて小麦粉を一気に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③もう一度火にかけ、生地を鍋の上で転がすようにしてひとまとめにする。

④ボールに移し、卵を少しずつ加えてその都度ゴムベラでよく混ぜる。
 ※生地が冷めると膨らまないので、作業は手早く!

⑤ゴムベラから生地が三角に繋がって落ちるくらいの硬さになったら卵を入れるのをストップし、絞り袋に入れる。

⑥天板にクッキングシートを敷き、500円玉位を目安に生地を絞る。
 ※大きさは全て揃えること!
 ※真上から口金を押し付け、動かさずに目的のサイズになるまでギュッと絞り、力を入れずにすっと真上にひく。

⑦指に水をつけ、生地にできた角を押さえて落ち着かせる。

⑧200℃のオーブンで約15分しっかり膨らみきるまで焼き、170℃に温度を落として5~10分焼き色をつける。

⑨生クリームに砂糖・ココアパウダーを加えて角がおじぎする程度まで泡立て、絞り袋に入れる。

⑩シュー生地の底に軽く穴を開けて⑨を絞り入れる。

⑪湯せんで溶かしたホワイトチョコをつけながら、プチシューをバランスよく積み上げる。

⑫残ったチョコを所々にかけ、M&M'S®を飾って粉糖をふりかける。




「シュークリームは難しい」とよく言われます。
確かに素人さん失敗率は他のケーキに比べて高いのは事実です。
でも、失敗の原因は意外と単純なことも多いんですよ(@^_^@)
まず、生地は温かいうちにオーブンへ!
冷めてしまった生地は、焼いても膨らみません。
火からおろしたら大急ぎで卵を混ぜて絞り袋に移し、温かい状態で絞るのがポイント!
次に、加える卵の量が重要です。
どのレシピ本も必ず1~2個、2~3個など幅を持たせてあります。
これは、生地の状態によって必要な量が変わってくるから。
ある程度柔らかくなったら、ごく少量ずつ加えて様子を見ながら追加してください。
生地がボトボトと塊になっているのはまだ卵不足。
逆に、生地がダラダラと繋がってクリームのように滑らかになっていたら入れすぎです。
足りないと膨らむ力がないので膨らまず、入れすぎると生地が柔らかくて横に広がってしまいます。
大きなシュー生地より失敗しにくいプチシューは、シュー生地デビューにオススメですよ(^_-)

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2008-11-28 14:24 x
可愛い~~♥
クロカンブッシュ、一度は作ってみたい
憧れのスイーツです☆
シューは、私の苦手分野・・・。
一度、ぺちゃんこのが焼きあがって
トラウマ状態だわ・・・。
その後、なんとかリベンジしたけれど
不安定な感じです。
やっぱり、数をこなすことも大事なのかなぁ~。
Commented by まやりん at 2008-11-28 16:24 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

わぁ~!可愛い!
本当に粉雪が積もったようで、ロマンティック☆
こうして、ひとつひとつ、手作りを重ねながら待つクリスマス…ワクワク感も倍増ですよね。
いいな、いいな~♪
雛ちゃんのお手伝いは、あったのかな?(笑)
Commented by ほ助 at 2008-11-28 16:42 x
いやぁ~~~~~~スゴイね~~~~~~~~
cafeさんのセンスって脱帽
こんな可愛いの良く思いつくな~
これ売ってたら即買いますよ
可愛い上に美味しそう!
堪りません!
Commented by セラ♪ at 2008-11-28 17:45 x
うわぁ~~~すごい!!
このプチシューも手作りなんですよね(*゚▽゚)ノ

ひとつひつと積み上げて本当に芸術です❤
これ崩して食べるの勿体無い。。。(・ω・;A);

応援していきます~ね☆
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-28 23:44
かなぶぅさんへ
こんばんは~
久しぶりのクロカンブッシュを積み上げる作業は楽しかったです♫♬
シューって、綺麗な形に膨らませるのはなかなか難しいですよね(^_^;
自分に合った配合のレシピを見つけるのも失敗しないコツですよ。
レシピの相性もあると思います。
かなぶぅさんなら、すぐ綺麗なシューが焼けると思いますよ❤
まずは失敗しにくいミニシューから(^_-)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-28 23:46
まやりんさんへ
こんばんは(@^_^@)
クリスマスに何を作ろうか考えながら、色々と準備する時間。
結構何事も準備期間が一番楽しかったりするものですよね(๑→ܫ←๑)
雛は手伝うより何より「これは雛が一人で全部食べるぅぅぅ」と叫んでいました(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-28 23:48
ほ助さんへ
こんばんは☆
お菓子の家を作ったりデコレーションをしたり・・・そんな作業のたびに自分のセンスのなさに頭が痛くなりますよ~(笑)
でも、そうして生み出した作品を褒めていただくと、とってもとっても嬉しいです♫♬
ありがとうございます!
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-28 23:52
セラ♪さんへ
こんばんは!
プチシュー、実はこの2~3日毎日焼き続けました(笑)
手間がかかりそうなイメージですが、結構短時間でできちゃうので毎晩毎晩シュー生地作りです(^_^;
でも、どんなに苦労して作ったケーキでも、崩して食べるのは一瞬なんですよね~
雛が豪快に崩して食べちゃいそうです☆
Commented by still at 2008-11-29 08:14 x
プチシュー作りたいです♪
私はカスタードが好きです・・・
生クリームとあわせても美味しそうですね~

クリスマスにはつくろうかな~
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-29 11:37
stillさんへ
こんにちは☆
カスタードもおいしいですよね~
プチシューはすごく小さくてクリームが少ないので、今度は大きいシューを焼いて思いっきりカスタード&クリームを入れたいです(笑)
プチシュー、本当にクリームが入らない・・・
Commented by なっつ at 2008-11-29 18:45 x
こんばんは☆
handmadecafeさんのお菓子ってホント夢がありますよね☆.。.:*・°
雛ちゃんが独り占めしたい気持ちわかるなぁ(*´∀`*)
私もかなぶぅちゃんと一緒で、全然膨らまなかったことがトラウマになってるんです。
しかも短大の調理実習の試験でした(>_<)
未だにお菓子全般、上手に作れる気がしなくって・・・

とってもわかりやすいシューの作り方ありがとうございます!
生地が冷めちゃいけないんですね~ 全然知らなかった(笑)
絶対作りますね(≧∇≦)ノ
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-29 23:03
なっつさんへ
こんばんは~
そう言っていただけると、とってもとっても嬉しいです☆
皆でプチプチと解体しながらいただきました!
シュー生地、結構重要なポイントを知らずに失敗しちゃう方も多いみたいです。
なっつさんはお料理も器用にこなされる方なので、コツをつかめばすごく綺麗なシューがやけると思います!
by handmadecafe0929 | 2008-11-28 13:03 | タルト・パイ・シュー | Comments(12)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき