人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイシー♪鶏肉のカレーマヨネーズ炒め、とお弁当

スパイシー♪鶏肉のカレーマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_2004567.jpg
急に気候が冬らしくなり、日々寒さが募りますね。
パソコンをしていると、特に指先が冷え冷えになって困ります(>_<)
これでも、まだ11月なのに…

今日は鶏肉のカレーマヨネーズ炒めをご紹介します。
漬け込んでおけば、後はフライパンで焼くだけという手軽さが嬉しいところ♫♬
1・2・3レシピどころか、1・2レシピです(笑)
漬け込みレシピ万歳!ですね。
マヨラーの旦那さん向けに作ったレシピですが、スパイシーな香りが堪りません!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●蜂蜜   大さじ1
  ●醤油   大さじ1/2
  ●カレー粉   小さじ1

①鶏肉は一口大にカットし、●を合わせたタレに一晩漬け込んでおく。
②フライパンでこんがりと焼く。

玉ねぎやしめじなど、お好みのお野菜を一緒に炒めても美味しいです♡
その場合は、①の段階で一緒に漬け込んでしまいましょう!
スパイシー♪鶏肉のカレーマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_1041727.jpg
今日のお弁当は、もちろん鶏肉のカレーマヨネーズ炒めがメインです。
そしてそして、お弁当用に作ったのにほとんどヒナが食べてしまったのがはんぺんでチーズ焼餅!?なんて言うふざけたネーミングのこの1品(笑)
はんぺんを焼餅に見立てたもので、久しぶりの登場です☆
おやつ感覚が嬉しいのか、「お餅~お餅~❤」とご機嫌でほぼ1枚分平らげてしまいました(^_^;
何度も言うけど、お餅じゃないです!

えびの素麺フライは、夏の残り物の素麺をバキバキと砕き、卵黄を塗したえびの周りにくっつけました。
後はえびフライの要領で揚げるだけ!
みの虫みたいな見た目がなかなかキュートです♫♬

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉のカレーマヨネーズ炒め
   ・はんぺん焼き餅
   ・えびの素麺フライ
   ・食用菊の酢の物
   ・かまぼこ
   ・トマト
スパイシー♪鶏肉のカレーマヨネーズ炒め、とお弁当_f0168317_1054514.jpg
最近のヒナの作品です。
最近はさみ使いが神がかり的に上達し、ビックリするほど細かいものでも綺麗にカットできるように。
この前、広告についていた漢字までくり貫いていたのには流石に驚きましたけど(^_^;
器用な子って子供の頃から教える訳でもなく器用なんですね~
きっと私よりずっと器用になると思います。
「将来は料理も裁縫もみんなやって貰えるかも~」と、今から期待したら駄目ですか?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かめ代 at 2008-11-20 15:26 x
おいしそ~!!!
カレー&マヨも素敵だし、はんぺんもいいなぁ~

はさみ!!
うちのかめ子、いまだにきらいなの~(笑)!!
すんごく上手~!!
今のうちに
「すごいね~ 可愛いね~ 大好きよ~ ちゅー♪」
ってLOVELOVEですごしてね~
いっぱい期待して~(笑)

小4になると・・・ ぜんっぜん相手にしてくれないんだからぁ~!!
今のうち今のうち~ 子育て楽しんでください~
あ~ かめ子も昔は可愛かったぁ~(笑)
もどってほしい~!!
Commented by ぽよぽよん at 2008-11-21 10:02 x
handmadecafeさんおはようございま~す♪
カレーマヨ、おいしい組み合わせヽ(*^^*)ノ
はんぺんも餅に見立てるなんてなるほど!なレシピです。
さすがhandmadecafeさんだわ~♪
お、ひなちゃんハサミ使い上手(^-^)//""ぱちぱち
ハサミとか包丁とか怖くて使わせることが
嫌だったけど、ちゃんとつかえるんですよね~。
子供って順応力がいいよね☆彡
ひなちゃんの将来期待できますね(*^m^*) ムフッ
Commented by ぴゅあおいる at 2008-11-21 13:13 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~!

今日、「なんちゃってフリッター」とこの「カレーマヨ炒め」をドッキングさせたようなお弁当を作りました。
cafeちゃんのアイデアを横取り(?!)したら、めっちゃ美味しかったわ~☆
「なんちゃって・・・」でリンクさせていただいてます。
よろしくお願いします♪

ひなちゃん、細かいところまで上手にハサミが使えますね。
ほんと、器用だと思う・・・
ママのお料理とかお裁縫とかを見て育つから、将来楽しみですね。
ママの代役をしっかりこなせるcafeジュニアになること請け合い♪
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-21 16:57
かめ代さんへ
こんばんは~♫♬
カレーマヨは、私の大好物なのです❤
はんぺん焼餅は・・・雛の大好物なので私の口には入りません(笑)

はさみって、使えない子はきっとデビューが遅いのでしょうね。
うちの雛は2歳からはさみを使っていたので、今ではプロ級です!

そう、大きくなると全然よぉぉなんて皆さんおっしゃいます(^_^;
「えーーーっやってくれないのー?」と思いつつも、でも楽させてくれるかも・・・と淡い期待も(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-21 17:00
ぽよぽよんさんへ
こんばんは(@^_^@)
マヨラーの我が家は、カレーどころか何でもマヨに入れちゃうかも!!
マヨ万歳(笑)
はんぺんは、遊び心です(✿◡‿◡ฺ)
食べても騙されてるのは雛だけです(笑)

はさみは早くから持たせていただけに、すごい進歩です!
うちには雛専用の包丁もあります。
最初、本当に指切断しそうでしたけど・・・(^_^;
将来お母さんを楽させてーーーーーーーーーーーーっ
Commented by handmadecafe0929 at 2008-11-21 17:02
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは!
なんちゃってピカタ、拝見しました(@^_^@)
焼くのもヘルシーでいいですねっ
リンクいただいてありがとう❤

本当に、はさみで漢字をくり貫いているのを見て、その器用さに脱帽しました(゚Д゜;)
将来は楽できるかも!?ぐーたらお母さんは期待していますっ
by handmadecafe0929 | 2008-11-20 11:03 | 鶏肉 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき