人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽とうずら卵の黒酢煮、とお弁当

鶏手羽とうずら卵の黒酢煮、とお弁当_f0168317_203436.jpg
世間様はもうすっかり夏休みですね。
皆さんも、お子さんにねだられて遊びに連れて行くのが大変なのでは?
ヒナの保育園も今日で終了!
明日から約1週間の夏休みに入ります。
旦那さんは12日までお仕事があり、娘とお休みが重なるのは数日だけ…
今年も遠くへ遊びに連れて行く時間はなさそうです(^_^;

さて、今日は鶏手羽とうずら卵の黒酢煮をご紹介します。
実は酢の物など酢を使ったお料理がちょっと苦手な我が家。
私の作る酢の物はかな~り酢が控えめだったりして(笑)
それでもやっぱり体にいいお酢を取り入れるため、日々努力しているのです☆
この黒酢煮は旦那さんにもなかなか好評で、初めて作った時は珍しくとコメントがありました!
これはスゴイですよっ!!
だって、うちの旦那さんめったに褒めませんからっ!!!
貶すこともまずないんですけどね…

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏手羽先   6本
  うずら卵(水煮)   1パック(10個前後)
  にんにく   1片
  ●黒酢   大さじ3
  ●蜂蜜   大さじ3
  ●醤油   大さじ3

①にんにくは、潰すかみじん切りに。
②鍋に●を入れてよく混ぜ合わせ、にんにく・鶏手羽を加えてヒタヒタに水を足す。
鶏手羽とうずら卵の黒酢煮、とお弁当_f0168317_21152714.jpg
③落し蓋をして30~40分、弱火~中火でコトコト煮込む。
 ※こんな感じで、い~い感じに色づいてきます。
鶏手羽とうずら卵の黒酢煮、とお弁当_f0168317_101457.jpg
今日のお弁当は、もちろん鶏手羽とうずら卵の黒酢煮がメインです。
骨付き肉のお弁当って詰めるのが大変なんですけど、この籠弁当箱はゆとりがあるので大丈夫!
それにしても、随分とボロボロになってきました(-_-)ゞ
ここまで丁度いいサイズってなかなかないんですよねぇ。
深さもあるので、大きなおかずや高さのあるものを入れるにも便利なのに…

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(削りかまぼこ・海苔)
   ・鶏手羽とうずら卵の黒酢煮
   ・根菜の煮物
   ・アスパラのさくら塩ソテー
鶏手羽とうずら卵の黒酢煮、とお弁当_f0168317_20353813.jpg
我が家の黒酢煮はいつもやずや美香醋を使用しています。
他の黒酢に比べて濃厚でコクがあるので、お料理にピッタリなんですよ(^_-)
こういった煮込み料理には絶対コレです!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2008-08-08 11:44 x
cafeさん、こんにちは!!
旦那サマの「美味しい」がGET出来た
鶏手羽、私も食べてみたいわ~。
お酢の効果で、柔らかいのかしら??
でも、cafeさんがお酢が苦手なんて
ちょっと意外!?
苦手な食材を美味しくさせてしまうんだから
またスゴイんですけどね★

これから、実家に行ってきます~♪
Commented by handmadecafe0929 at 2008-08-09 20:53
かなぶぅさんへ
こんばんは!
この鶏手羽、本当にとろけるように柔らかいんです(๑→ܫ←๑)
是非お試しくださいね~♫♬
お酢、絶対飲んだりできないので、地味に料理に使って摂取しています(^_^;
実家、ゆっくりのんびり癒されてきてくださいね☆
by handmadecafe0929 | 2008-08-08 10:18 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき