人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の人気メニュー!中華ちまき

我が家の人気メニュー!中華ちまき_f0168317_18254717.jpg
お天気が悪くて少し肌寒い日が続いています。
午後からは晴れるらしいのですが、急に暑くなったりしない…ですよね!?
明日からは遂に6月に突入!
そうとは思えない気温ですが、保育園でもプールが始まったりと季節は確実に夏に向っています。

さて、今日は家庭にある調味料で作る中華ちまきをご紹介します。
たけのこ狩りに行くと、ちまき・春巻・たけのこご飯・・・などなどたけのこ料理オンパレードとなりますが、今年は収穫が少なかったこともありこれで終了!
それでも、昨年大好評だったちまきは大量生産して冷凍保存してあります。
蒸し器で10分ほど蒸し直せば、できたてホヤホヤの美味しさですよ♫♬
レンジ加熱も可能ですが、やはり蒸し器とは仕上がりが格段に違う気がするのは私だけ!?

   ❀材料❀
  (約30個分)
  もち米   1袋(1.4kg)
  豚バラ肉   200g
  たけのこ(水煮)   200g
  にんじん   1本
  干し椎茸   6枚
  うずら卵(水煮)   30個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  ●水   600cc
  ●中華だしの素   大さじ2
  ●醤油   大さじ6
  ●酒   大さじ2
  ●塩   小さじ2
  ●ごま油   小さじ1
  ●こしょう   少々
  ◎醤油   大さじ1~
  ◎塩・こしょう   少々

①もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけておき、ザルにあげて水気を切る。干し椎茸は水につけて戻し、にんにくはみじん切りにする。
②豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸は1cm角にカットし、うずらと一緒に●を合わせた調味液で30分程煮込み、ザルに上げて調味液と具を分ける。
③ごま油とにんにくを弱火で炒め、香りが出てきたらもち米を加えてじっくり炒める。
④もち米に透明感が出たら調味液(200ccくらい)を少しずつ加えながら炒め、◎を加えて更に炒める。
⑤クッキングシートを広げて米と具を適量のせてキャンディ状に包む。
我が家の人気メニュー!中華ちまき_f0168317_18444922.jpg
⑥蒸気の上がった蒸し器に並べ、40~50分蒸す。

引越しの際に購入した電化製品の懸賞で、飛騨和牛のしぐれ煮が当選しました(@^_^@)
ちょっとした引越しプレゼントをいただいた気分です!
お弁当のおかずにも活用できそうですね。
東海地方って、「高級牛肉といえば飛騨牛」「よく食べるのも飛騨牛」「スーパーで見かけるのも飛騨牛」な気がします。
やっぱり土地柄でしょうか?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ぴゅあおいる at 2008-05-31 14:59 x
handmadecafeちゃん、こんにちは~♪
中華ちまき、大好き☆
クックパッドもしっかりチェックしました~。
あらら、旦那様!お気をつけになった方が・・・
昔の形状がわからないくらいに大変なことになるのよぉ!!!
それから『お肉キライ』って言っても、もう元には戻りませんからぁ。
(経験者は語る・・・あ!わたしじゃないよ;念のため)

飛騨牛のしぐれ煮、いいないいな♪
Commented by kyonncafe at 2008-05-31 16:41
相変わらず、当選しまくってますねぇ~ ^^*
羨ましい~♪♪

↓ 鶏肉の味噌マヨネーズ焼き☆
良いですねぇ~♪
ご飯がすすみそぉ~ ^^*
Commented by さんご at 2008-05-31 17:30 x
このチャーシュー、いつか作ろうと思って印刷してあるのにまだ実行できていません。
ちまきも、お料理ブログでお見かけすることはあって憧れの品ですが、
もち米になかなか手が出せなくて、作ったことがありません。
チャレンジ精神が足りないですね(^^;

引越し後、早速当選なされていますね~さすがの当選運!
東海地方って、飛騨牛の方がイメージなんですか?
松坂牛かと思っていましたよ。
うちのあたりでは、高級といえば断然三田牛です。
一般庶民の我が家では、めったに口には入りませんが(^^;
Commented at 2008-06-01 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-01 23:09
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは~\(^o^)/
中華ちまき、私も大好きです!
これは本格的なものとは違いますが、子供達にも好評なんですよ☆
そうよね、そうよね(>д<)
ヤバイかも・・・のうちに何とかしないと大変なことになりますよね!
「まだまだ痩せている」といい気になっていると、年取ったらすごいかも(๑→ܫ←๑)
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-01 23:11
kyonnさんへ
えへへ。
暫く住所不定で応募できなかったので、1ヶ月位は当選品もなく寂しかったです(^_^;
味噌マヨおいしいですよー♫♬
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-01 23:15
さんごさんへ
私も、いつか作ろう・・・と思ったメニューがたくさん闇に葬られました(^_^;
「あ!」と思いついたメニューも沢山忘れます(笑)
私も自分ではなかなかもち米買わないです!
いつも実家から貰ったやつかも・・・(゚Д゜;)
以前米びつが空っぽで買い物も行けなかった時、貰ったもち米を試行錯誤して料理し、毎日食べていたことも(-_-)ゞ゛

もちろん松坂牛も売っていますが、断然飛騨牛の方が多いです!
なんかちょっとした小旅行にも飛騨・高山・下呂が人気です。
Commented by handmadecafe0929 at 2008-06-01 23:16
セラ♪さんへ
こんばんは~。
応援ありがとうございまーす\(^o^)/
ちまきね、大量に作ってあるんです。
ご飯が少ない時にありがたい冷凍食品です☆
by handmadecafe0929 | 2008-05-31 11:35 | チャーハン・ちまき | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき