人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生のお弁当

高校生のお弁当_f0168317_22472967.jpg


早いもので、もう11月ですね。
またまたご紹介できないままのお弁当記録だけがパソコンやカメラに残っています。
気になるのですが、気力が追いつきません( ;∀;)
徐々にと思いつつお蔵入りしているような気がしますが、今日は久しぶりにUPします。
いつもお弁当かも分かりませんが(笑)


高校生のお弁当_f0168317_22472796.jpg

毎日、相変わらずの手抜き道ですが、時々頑張って朝から揚げ物をしたりています。
でも、ほとんどが自家製冷凍食品なので、いつかの私に感謝です。
まぁ、晩ご飯のついでに余分に作っていることがほとんどなので、手間は変わりません。
お弁当は長く続きますので、ほどほどに手を抜きつつ、詰め方やバランスを工夫して美味しそうに見せるのがポイントかな?


高校生のお弁当_f0168317_22472586.jpg


夏場はいれられませんが、涼しくなると、少しサラダ的なものや、マヨ和えなども入れられます。
箸休めにもなるし、私も娘も好きなので、秋から冬にかけてはマカロニサラダなども登場します。
これも、夜のうちに作っておくことが多いです。

高校生のお弁当_f0168317_22472338.jpg
高校生のお弁当_f0168317_22473041.jpg

夜の残り物食材をお弁当に変身させることも多いです。
ちょっとだけ残った肉や野菜をアレンジしたり、残り物処分弁当です。
この日は、すき焼きの焼き豆腐と牛肉が残っていたので、肉巻きにしました。
シンプルだけど優しい味わいの1品になりました。

高校生のお弁当_f0168317_22473361.jpg
豚肉のバジル炒めか何かかな~?
もうえかずも忘れてしまいましたが( ´艸`)
薄切りの豚肉は娘も好きなので、お弁当にはよく登場します。
生姜焼きもペラッペラの切り落とし肉や薄切り肉で作ります。
安上がりでありがたいです(≧▽≦)


※ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。




Commented by aki at 2022-04-29 03:48 x
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃拷問され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国公船が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たず、資源である原発も動かぬ現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や、日本人のみを処罰対象とした、
特定国への反論を封じるヘイトスピーチ条例等、多様性と言う名の文化破壊活動からも始まっており、

外国人参政権はアメリカ始め世界的に認める国は少なく、
ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又元々は中韓の制度である夫婦別姓は、最終的に戸籍廃止を目的としており、
戸籍により追跡発見が出来た背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足を置き、友好を刷り込む野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
Commented by adaap11 at 2024-01-27 13:20
11月に上田の幼なじみ訪ねて街歩きをしてきました。
柳町の一角「北国街道」とありその時に
「うだつがあがらない」の「うだつ」を見上げてきました。
上田もこちらもきれいな町並みで
落ち着いた風景でいいなぁと写真拝見しました。
Commented by komputerrusak at 2024-02-27 11:58
学校の米びつを見て、学生時代を思い出しました。とても可愛いお米びつに仕上がりました、間違いなく美味しいですよ。
by handmadecafe0929 | 2021-11-03 23:12 | お弁当 | Comments(3)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき