人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの更新です。お弁当いっぱい!

久しぶりの更新です。お弁当いっぱい!_f0168317_17201118.jpg

かなり、かなりお久しぶりの更新です。
料理はしても、カメラを出して撮影する気になれなかったり、撮影はしても、更新する気分になれなかったり…
スマホで撮影して気軽にUPできるインスタはちょくちょくやってます(笑)

せっかく撮影したお弁当記録なので、まとめて載せてみました。
随分前のお弁当たちなので、懐かしいです。

久しぶりの更新です。お弁当いっぱい!_f0168317_17203016.jpg

2月末から、コロナウイルス感染症による休校で子どもたちが在宅となり、突然お弁当もお休みになって、冷凍庫にはたくさんの自家製冷凍食品が残りました。
今も時々お弁当を作っていくこともありますが、すっかりお弁当離れしてしまい、手際が悪くなっています(;´∀`)
娘も、お弁当を作っていったのに、うっかり忘れてパンを食べちゃったという事件もありました(笑)
普通忘れます?
大丈夫かしら…

緊急事態宣言とともにテレワークとなった私ですが、当初は仕事があったため、子どもたちだけでの自宅待機には不安があり、この時期に学童に預けるのもどうなんだろうと両親と話し合った結果、下の子は長く実家に預けていた時期もあります。
友達も協力的で、私は頼れるところがあることに感謝しつつ、本当にどうにもならなくて大変な思いをした方もたくさんいらっしゃったと思います。

今、少しずつ緩和され、徐々に日常に戻りつつありますが…
このまま、第二第三の波が来ないことを祈りつつ、6月からの日常に向けて準備しているところです。

久しぶりの更新です。お弁当いっぱい!_f0168317_17202406.jpg

私はいつも、肉団子やハンバーグなどのメイン食材をはじめ、野菜の和え物やひじきの煮物など、副菜も大量生産してお弁当用に冷凍しているので、今回は普段の食卓に流用して使い切ることに。
お子様ランチ風にしてみたり、ちょっとずつ色々なおかずが乗っているのは、それはそれで子どもたちに評判良かったかも。

買い物も2週間に1度くらいしか行かないため、自家製冷凍食品や、ストックのお肉・お魚が大活躍です。
でも、よく考えたら、私は普段からこのくらいの頻度しか買い物してないかも。

久しぶりの更新です。お弁当いっぱい!_f0168317_17203484.jpg

一時期お弁当に疲れてしまったというか、何となく色々なことにやる気が起きない時期もあり、そんな時は、晩ご飯のおかずの一部をそのままお弁当に入れるなどして乗り切ることに。
でも、意外と娘は気にしてなかったかも?
好きなおかずなら、連続でも気にならないみたいです。

毎日のお弁当作りは、料理が好きな人でも大変ですよね。
いや、本当に、高校生は朝家を出るのが早いから、それに合わせて作ると更に朝が早くなったり。
お弁当仲間の皆さん、毎日お疲れ様です。

久しぶりの更新です。お弁当いっぱい!_f0168317_17203713.jpg

我が家の娘はあまり肉の塊が好きではないため、いかにもお肉なおかずは、ほとんどないのが特徴です。
たま~に、から揚げや薄切り肉の炒め物が入るくらいかな?
肉団子やハンバーグは好きなので、ひき肉のおかずはよく使います!

お腹がいっぱいになると眠たくなると言われ、ここ数年はお弁当の内容量も減り、今まで2段だったのが1段になったり、お弁当箱も小さいものになりました。

こうなると、意外と詰め方も変わるので、慣れないうちはおかずがあふれたり、作ったおかずが入らなかったり。
まぁ、今となっては、おかずも少なくて済むので助かっていますが( *´艸`)


久しぶりの更新です。お弁当いっぱい!_f0168317_17204016.jpg


お弁当が大好きな娘なので、これからも手を抜きつつ、無理をし過ぎず、まだしばらく続くお弁当生活を乗り切りたいと思っています。

高校生になったら自分でお弁当を作る宣言をしたはずが、意外と朝早いし忙しいしで、未だその宣言を実行できていません(;´∀`)
そろそろ卵焼きくらい自分で作ってもらいたいところですが、どうなるかな?

by handmadecafe0929 | 2020-05-24 19:40 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき