人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジでしっとり!いちごチョコ蒸しパン ~±0暮らしのレポーター~

レンジでしっとり!いちごチョコ蒸しパン ~±0暮らしのレポーター~_f0168317_00172784.jpg

秋から冬にかけて、学校も仕事も行事が多く、バタバタと何だか忙しい季節です。
気づけば11月…
月日が経つのが早すぎます。


さて、今日は±0暮らしのレポーターとしての活動です。
±0のミキサーを使って、びっくりするくらいクオリティの高い主食からおかず、スイーツまで作ってしまう豪華メンバーの投稿を是非ご覧ください。

私は、撮影をしても、なかなかブログにUPするところまで辿り着けない今日この頃。
カメラに画像がたまり、ちょっとよく分からない状態になっています(;´∀`)
ヤバいです( ;∀;)


今日ご紹介するのは、レンジでつくる簡単蒸しパン。
ふわふわもこもこのレンジ蒸しパンに、チョコレートといちごジャムでしっとり感を出しました。
ミキサーにかけすぎるとレンジ加熱の際に膨らみすぎて爆発しますので、ざっと混ざる程度でOKです。
途中様子を見ながら、W数や加熱時間は調節してくださいね。

撹拌からレンジ加熱までの一連の作業が一つの容器でできてしまうのが、とにかくスゴイ‼
周りにチョコが飛び散ってこびりついた感があったのですが、ガラス容器なので洗うとすぐにキレイになり、汚れ落ちの良さは、やはりプラスチックなどより抜群にいいです。




 ◆いちごチョコ蒸しパン◆

  ホットケーキミックス   100g
  卵   1個
  A 牛乳   50ml
  A チョコレート   40g
  いちごジャム   大さじ2
  オリーブオイル   大さじ1


  1. Aをタンブラーに入れてレンジ用蓋をし、500wのレンジで30秒加熱してチョコを溶かす。
    レンジでしっとり!いちごチョコ蒸しパン ~±0暮らしのレポーター~_f0168317_00173273.jpg

  2. 残りの材料を入れて20秒ほどミキサーにかける。粉やチョコが飛び散っているので、ヘラでかき集めて軽く混ぜる。
    レンジでしっとり!いちごチョコ蒸しパン ~±0暮らしのレポーター~_f0168317_00173580.jpg
  3. レンジ用の蓋をして、500wのレンジで約3分加熱する。
  4. 粗熱が取れたら取り出してカットし、お好みで生クリームを添える。



 


◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。



by handmadecafe0929 | 2019-11-05 00:53 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき