人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで簡単!きのこのリゾット ~±0暮らしのレポーター~

レンジで簡単!きのこのリゾット ~±0暮らしのレポーター~_f0168317_04051617.jpg

すっかり秋の気配ですね。
蒸し暑さも残りますが、過ごしやすい季節になりました。
ずっとこれくらいだといいのに…という「ちょうどいい」季節はあっという間に終わってしまいますよね(;´∀`)


さて、今日は±0暮らしのレポーターとしての活動です。
引っ越しの際も、ダンボールには入れずに自力で運んだ家電の一つがミキサー(笑)
それでも、なくさないようにと小物を入れた場所が分からなくなり焦りましたが、無事発見!
年を取ると、色々「あれ?」が増えてくるので、気をつけなくては( ;∀;)



さて、今回ご紹介するのは、おひとり様にもおススメのきのこのリゾットです。
数種のきのこを合わせて使うと旨味もUPします。
今回はしいたけ、しめじ、まいたけを使いました。
ベーコンが隠し味です。

このミキサーがあれば、容器1つ、レンジで簡単にできちゃうので、チャチャっとごはんを済ませたいときにもお勧めです。

本当にあっという間に撹拌されてしまうので、20秒もかからないかも?
本体を上からぐっと押すだけなので、様子を見ながら調整しやすいですよ。

ポタージュスープもパスタソースも、撹拌から加熱までこれ1つであっという間にできるのに、ちゃんと美味しくできるのが嬉しいです。
さりげなく、付属のへらも使い勝手がいいですよ( *´艸`)
容量が少なそうに見えて、意外とたくさん入るのもポイントです。

使い方がシンプルで、付属品もシンプル。
家電はごちゃごちゃしていないのが一番使い勝手がいいです。



 ◆きのこのリゾット◆

  (2人分)
  A ベーコン   1枚
  A きのこ(数種)   150g
  A 水   100ml
  A 白ワイン   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1/2

  ごはん   150g
  バター   5g
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  粉チーズ・パセリ    適量


①ベーコンは3~4cm幅に切り、きのこは小房に分ける。Aをタンブラーに入れ、20~30秒ほどミキサーにかける。

レンジで簡単!きのこのリゾット ~±0暮らしのレポーター~_f0168317_04052169.jpg
レンジで簡単!きのこのリゾット ~±0暮らしのレポーター~_f0168317_04052341.jpg

②ごはん・バター・塩こしょうを加えて全体を混ぜ、蓋をしてレンジで約2分加熱する。

レンジで簡単!きのこのリゾット ~±0暮らしのレポーター~_f0168317_04052698.jpg

③粉チーズ・パセリをふる。



 


◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。



by handmadecafe0929 | 2019-10-02 04:32 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき