人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生のお弁当(コロッケ、ぶりの照り焼き、豚肉の生姜焼き他)

高校生のお弁当(コロッケ、ぶりの照り焼き、豚肉の生姜焼き他)_f0168317_01474235.jpg


数年ぶりの「毎日お弁当生活」も2か月が過ぎ、最近すっかり手抜きが板についてきました(笑)
昔は毎日頑張っていたけど、それは嫌々ではなくて、その時はやる気だった私。

今は仕事も忙しいし、何となく気持ちがお弁当作りには向いていないけれど、それなりに習慣化して苦痛ではなく、ただただ朝少しでも寝ていたいだけ(;´∀`)


こちらは、朝ゆっくりしたい日の定番コロッケ弁当。
揚げたコロッケを冷凍しておく!
これは是非やってください、本当に!

副菜は、いただきもののさつまいもをレンジで簡単に煮ておきました。
後は、実家でとれたアスパラガスのバターソテーと、ブロッコリー・プチトマトです。

高校生のお弁当(コロッケ、ぶりの照り焼き、豚肉の生姜焼き他)_f0168317_01474762.jpg

こちらはぶりの照り焼きのお弁当。
ツヤツヤてりてりの照り焼きが大好きな娘は、他の調理法を許さないほどに照り焼きが好き(笑)

好きになるとそればっかりの人だから、小さいときからマイブームが分かりやすい。
そして、過ぎ去ると全くリクエストしなくなるものもある。
肉団子や回鍋肉は、最近見ないし。
照り焼きは長いというか、もう定番化してるかな。

副菜は、またまた実家のアスパラと、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
もう1品何か入っているけど、忘れました(;´∀`)

ちなみに、我が家のお弁当用卵焼きはだしではなく、牛乳!
家でじっくり食べるときは、だしたっぷりで。
どっちも美味しいけど、お弁当には牛乳が合うかな。

高校生のお弁当(コロッケ、ぶりの照り焼き、豚肉の生姜焼き他)_f0168317_01475135.jpg

こちらは豚肉の生姜焼きのお弁当。
生姜焼き用の分厚いお肉ではなく、ぺらっぺらの切り落とし肉で作るのがポイント。
冷めても柔らかくて食べやすいし、なによりお肉があまり好きではない娘には、こちらの方が好評なんです(#^.^#)

副菜は、かにかま入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
かにかま入り卵焼きは色どりもいいし、アクセントになって美味しい♪

高校生のお弁当(コロッケ、ぶりの照り焼き、豚肉の生姜焼き他)_f0168317_01475488.jpg

こちらは、サーモンときのこを耐熱容器に入れ、めんつゆとレモンオイルを加えてレンチンしたもの。
朝はレンチン神ですね(笑)
レモンのほんのりとした爽やかが、やや脂っぽいサーモンを食べやすく仕上げてくれています。

副菜は、小松菜とウインナーのマヨポン炒め、ブロッコリー、プチトマトです。
ブロッコリーとプチトマトさえあれば、誰でも彩りのいいお弁当が作れるというマジック(笑)
考えなくていいのも助かる~~


高校生のお弁当(コロッケ、ぶりの照り焼き、豚肉の生姜焼き他)_f0168317_01475762.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子のお弁当。
ケチャップソースで仕上げています。
軽くレンチン解凍して、たれを絡めて更にレンチンするだけ。
肉団子も登場回数は少なくなったけれど、娘の好きなおかずであることに変わりはなく、時々出すと喜ばれます。

副菜はニラいり卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
安いからって、ニラ買いすぎた~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2019-06-13 00:10 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき