人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラパラ!しらすチャーハン

パラパラ!しらすチャーハン_f0168317_23352581.jpg

10連休が始まりましたね。
旅行に行く方、家でゴロゴロする方、お仕事の方、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お仕事も方は、本当にお疲れ様です。
お休みの方も、出かければそれはそれで疲れそうな(;´∀`)

我が家は実家に帰ったり、ホテルのスイーツブッフェに行くなど、ほぼ家でゴロゴロ派です。
娘はお友達と遊んだり宿題を片付けたりと大忙しですが、私はチビとまったり過ごしています。
混雑した中出かけるのは苦手なんです。

それでも、娘が小さい頃はあちこち連れて行ったものですが、今の年齢になると、仕事のない日はのんびりしたいのが本音…
年を取ってから生まれたチビには可哀想ですが、フルタイムで働くアラフィフの休日はほぼ休息のためにある(;^ω^)


さて、今日は少し前のテレビ企画で作ったしらすチャーハンをご紹介します。
元々パパっと作れる印象のチャーハンですが、私なりにこだわりがあり、パラパラ感とか卵のふわふわ感とか、大事にしています。
時短で作ってもちゃんと美味しく食べたい1品です。

旬のしらすが山盛り入っているので、味付けはシンプルでも十分美味しい!
今回はマヨネーズでパラパラ感を出しましたが、卵を最初にやや強火でふわっふわに仕上げると、マヨネーズなしでもパラパラ感を出せるようになります。
油っこいチャーハンが苦手な娘のために、我が家のチャーハンは油控えめですが、コツさえ掴めば油脂に頼らなくてもある程度パラパラにできるようになります。
どうしても難しいなら、ご飯を炊くとき水分を減らすだけでも違いますよ(^_-)-☆
是非、美味しいチャーハンを目指してくださいね。




 ◆しらすチャーハン◆

  (4人分)
  ごはん   2合
  マヨネーズ   大さじ1
  しらす   100g
  青ねぎ   1/2束
  中華だしのもと   小さじ2
  しょうゆ   小さじ1/2
  卵   2個

  サラダ油   大さじ1


  1. ごはんにマヨネーズを混ぜる。青ねぎは小口切りにする。
  2. フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れて半熟状になったらごはんを加えて全体に切り混ぜる。
  3. しらす・青ねぎ・中華だしのもと・しょうゆを加えて更に切り混ぜる。



◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2019-04-28 21:44 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき