人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパン一つで!春キャベツの包まないシュウマイ

フライパン一つで!春キャベツの包まないシュウマイ_f0168317_23342210.jpg

暖かくなったと思ったら、また肌寒さが戻ってきて、最近よく分からなくなってきました。
朝、服装に悩む毎日です。

高校に入学したばかりの娘も、気温の変化と疲れもあってか、体調がいまいちの様子…
私も、仕事帰りに寒くて凍えるという失敗を2回ほどしてしまったので、今はしっかり着込んで通勤しています!
皆様もお気をつけくださいね。


さて、ブログの更新がご無沙汰していました。
最近忙しかったのも事実ですが、それ以上に何だか疲れがとれなくて、とにかく休息第一で、休める時間は休むようにしていました。
それでも眠たいし疲れが取れません~
今まで以上に朝が早くなったので、どう睡眠時間を確保するかが今後の課題です。

今日は、1か月くらい前のテレビ出演時にご紹介した時短レシピの中から、春キャベツが美味しいシュウマイを。
皮で包む代わりに、キャベツをたっぶりまぶしました。

お豆腐入りのふわふわの生地との相性もよく、子どもたちお気に入りの1品となりました。
蒸し器を出さなくても、フライパンひとつで簡単に蒸しあがります。

フライパン一つで!春キャベツの包まないシュウマイ_f0168317_23342705.jpg


 ◆春キャベツのシュウマイ◆

  (4人分)
  豚ひき肉   150g
  木綿豆腐   100g
  塩こしょう   少々
  片栗粉   大さじ1
  マヨネーズ   小さじ1
  おろししょうが   少々
  キャベツ   2~3枚
  塩   少々

  たれ…お好みで(しょうゆ・からしなど)


  1. キャベツは千切りにし、塩をふってもむ。豆腐はキッチンペーパーで水切りする。
  2. たねをビニール袋に入れてよく混ぜ、ビニール袋の端を少し切って、たねをキャベツのうえに一口大に絞り出す。
  3. キャベツをつけながら形を整え、クッキングシートを敷いたフライパンに並べる。
  4. クッキングシートの下に100ccほど水を流し入れ、蓋をして約6分蒸し焼きにする。

フライパン一つで!春キャベツの包まないシュウマイ_f0168317_23343000.jpg



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2019-04-15 00:05 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき