人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみ最強!サバ缶と餅のチーズグラタン

おつまみ最強!サバ缶と餅のチーズグラタン_f0168317_22322803.jpg

年が明けて、あっという間に半月が経ちました。
時が経つのは本当に早いですね。

親族で集まったり、友達とクラシックコンサートに出かけたり、久々に友達とランチを楽しんだり、仕事で各団体の新年行事に参加したりと、なかなか充実した日々を過ごすことができました。



さて、新年最初の放送となったCBCテレビ「イッポウ」で紹介した時短レシピです。
全部10分以内というテーマで4品を紹介しました。

まずはお餅消費レシピから!
お正月が終わっても、まだまだお餅健在☆
スーパーではまだ山積みだし、1袋買うと、結構な量が入っていますよね。

お餅をどう食べるか。
我が家はお餅大好きなので、和洋中おやつ、なんでもアリです。

今回は、話題のサバ缶を使ってみました。
ブーム来てますよね~
味噌味を使いましたが、しょうゆ煮などでもOKです。
おつまみにピッタリですよ(*'ω'*)

サバ缶がないときは、ツナマヨも美味しいです♪
こちらは、お子様好みの味付けになります。

是非、お試しくださいね。

焼き時間は、トースターの火力や、器の素材、大きさなどによっても変わります。
5~8分くらいを目安に、火力の強いものは3~4分から様子を見て調節してください。



 ◆サバ缶と餅のチーズグラタン◆

  (2人分)
  餅   1個
  サバ缶(みそ煮)   50g
  青ネギ   1本
  チーズ   30g

一口大に切った餅を耐熱容器に並べ、サバ缶を崩しながらのせる。

②青ネギを刻んで散らし、チーズをのせてトースターで約5分焼く。

おつまみ最強!サバ缶と餅のチーズグラタン_f0168317_22323480.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2019-01-20 00:29 | 餅料理 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき