あっという間にできちゃう!なすハンバーグ

f0168317_01585182.jpg

時短レシピの一つむとして、テレビでご紹介したなすハンバーグ‼
どの辺りが時短かといいますと・・・

玉ねぎのみじん切り→加熱→冷ます工程をなくし、代わりになすを加えたこと。
一番面倒くさいところを全部なしにしました。
そして、火通りの悪い真ん中になすを入れることで、火通りをよくして加熱時間を短縮しました。

なすが肉汁を吸ってくれるので、とろとろジューシーに仕上がります♪
周りに巻いた豚肉も、肉汁を閉じ込めるワンポイントです。



 ◆なすハンバーグ◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  塩こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  コンソメ   小さじ1
  卵   1個
  なす   1本
  豚バラ薄切り肉   4枚


①なすは2cmの輪切りを4つとり、残りは大き目のみじん切りにする。

②ひき肉に塩こしょう・ナツメグを加えてゴムベラで混ぜ、卵を加えて更に混ぜる。みじん切りのなすを加えて4等分

③両手で空気抜きして形を整えたら真ん中に空洞を作り、なすを包んで周りに豚肉を巻いて成形する。

④フライパンにホイルシートを敷いてハンバーグを並べ、強めの中火で1~2分加熱し、しっかり焼き色がついたらひっくり返して水を入れ、蓋をして5分加熱する。

f0168317_01585539.jpg


f0168317_01585883.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-11-10 21:54 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき