ハロウィン仕様♪きのこのチーズリゾット

f0168317_23434876.jpg

今年のハロウィンの食卓、仕事帰りで時間がなくて、あっという間にできるリゾットを坊ちゃんかぼちゃに詰めてごまかしました(;´∀`)
かぼちゃに詰めれば、なんでも簡単にハロウィン!!
ありがたいです(笑)

リゾット自体は15分~20分くらいでできるので、残りもののご飯の処理や、時間がないときにもお勧めです。

チビ大好物のリゾットは、かぼちゃと混ぜていただいても、そのままお皿に盛り付けても美味しい‼
何度もかぼちゃに詰めておかわりをする姉弟(^O^)/
最後は面倒くさくなって、かぼちゃの周りにもリゾットが・・・
おしゃれ感がなくなっていきますけどどうなんでしょう( *´艸`)

お休みの日はいいけど、平日のイベントはつらいな~
そんなときは、無理をせず簡単レシピをアレンジして何とかしましょう。
子どもが満足すれば、なんでもOKなんです。
たぶん。


 ◆きのこのチーズリゾット◆

  (4人分)
  ごはん   茶碗軽く4杯
  玉ねぎ   1/2個
  えのき   1袋
  ベーコン   3枚
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  バター   10g
  白ワイン   大さじ2
  塩こしょう   少々
  牛乳   600ml
  コンソメ   小さじ3
  スライスチーズ   4枚
  坊ちゃんかぼちゃ   4個
  

①坊ちゃんかぼちゃはきれいに洗ってラップで包み、レンジで2分加熱し、上下返して更に2分加熱する。粗熱がとれたら上部1/3を切り落とし、種を取り出しておく。
 ※加熱時間は調整しながら加減してください。
 ※柔らかくなりすぎると崩れやすいので気を付けて。

②玉ねぎ・えのき・にんにくはそれぞれみじん切りにする。ベーコンは1cm角に切る。

③フライパンにオリーブオイル・バターを熱してにんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎ・えのきを加え、塩こしょうを振って炒める。透明感が出たら白ワインを振り、アルコールを飛ばす。

④ご飯を加えて全体を混ぜたら、牛乳・コンソメを加え、ひと煮立ちしたらチーズを加えて煮溶かす。

5坊ちゃんカボチャに盛り付け、お好みでハーブやパプリカパウダーを散らす。

f0168317_23435160.jpg



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-11-03 22:19 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき