レンジで簡単!鶏肉ときのこの炊き込みご飯

f0168317_21165221.jpg

本当に朝晩寒いです(;´∀`)
週末はバザーで汗ばむほどの暖かさだったので、身体がびっくりしています。

今日は特に風が強く、お気に入りのニットジャケットでは隙間風が~~~(>_<)
服装が難しい…

ここ数年、半袖から一気に冬服に移行する気がして、中途半端な季節に着る服の出番がないような気が?
明日はもう少し暖かい服装で出勤します。


さて、今日はレンジで作る炊き込みご飯をご紹介します。
ルクエのようなレンジ調理器がムラなく炊けてお勧めですが、普通の耐熱容器でも作れます。
その場合、途中で全体を混ぜてあげると、淵っこが固い・・・を防げますよ♪

もちろん、炊飯器で炊いて作っていただくこともできますので、是非是非お試しくださいね。



 ◆レンジできのこの炊き込みご飯◆

  (3~4人分)
  A 米   1合半
  A だし汁   250ml
  A 酒   大さじ1
  A しょうゆ   小さじ1
  A オイスターソース   小さじ1/2
  A 塩こしょう   少々
  鶏もも肉   50g
  しめじ   1/2株
  まいたけ   1/2株
  青ネギ   適量


①米は洗って水に浸し、ざるにあげておく。鶏肉は1cm程度に刻み、きのこは石突きを落として小房に分ける。青ネギは小口切りにする。

②耐熱容器にAを入れてよく混ぜ、蓋をして600wのレンジで約6分加熱する。

③ひと混ぜして鶏肉・きのこをのせ、レンジで更に2~3分加熱する。
 ※ご飯がかたいようなら、更に追加で加熱する。
 ※水分が足りない場合は、小さじ1程度足す。

④お好みで青ネギを散らす




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-10-30 22:35 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき