旬の秋鮭で作る!包まない餃子

f0168317_01465310.jpg

早いもので、もう10月も半ば過ぎとなりました。
体育大会に音楽会に発表会と、とにかく学校行事が多いうえに、保護者会も重なります。
しかも、小中は連動していないので、別々の日の別時間(>_<)

更に、受験生の娘は進学説明会だの受験対策セミナーだの、呼び出しも多い!!!
スケジュールを調整しても、一人ですべてを賄うのは至難の業で…
どれを諦めるか、からのスタートです(-_-;)

毎月何日休めばいいんだという日々で、フルタイム勤務のお母さんたちは、どうやってやりくりしているんだろう?
自分の都合や体調不良で休むゆとりなんて、どこにもないわ( ;∀;)

たまには友達とランチ行ったり、遊びたいよ~~~
私がもう1人ほしいよ~~~
来年のGW長そうだな~(←やや期待(笑))


さてさて、今日は、1つ1つ包まないなんちゃって餃子、鮭餃子をご紹介します。
時短レシピとしてテレビで紹介したものですが、放送ではガチでストップウォッチ使っています(;´∀`)
あ、ちょっと待って!という場面でも決して止まりません(笑)

このレシピは、確か8分切りました!
あっという間にできるのに、見た目華やかでおいしくて、子ども受けもいいですよ♪

フライパン用ホイルシートを敷くとカリッと、なしだとややもっちり仕上がります。
どっちもアリです(^_-)-☆



 ◆鮭餃子◆

  (4人分)
  鮭切り身   2切れ(100g)
  青ネギ   3~4本
  マヨネーズ   小さじ1
  塩こしょう   少々
  餃子の皮   20~25枚


①鮭は包丁で粗みじん切りに、青ネギは小口切りにし、合わせてマヨネーズ・塩こしょうをふる。

②フライパンに餃子の皮を円になるように並べ、①を均等に広げたら残りの皮をのせて周りを軽く押して包み込む。

f0168317_01465683.jpg

③水を少量入れて蓋をして中火で2分加熱し、ひっくり返して更に2分加熱する。
 ※フライパンホイルシートを敷くと、よりカリッと仕上がります。

f0168317_01464942.jpg
何もつけなくても美味しくいただけますが、ポン酢やしょうゆをつけても美味しいです。
写真のように、すだちを添えても・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-10-24 21:05 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき