残り物野菜でOK!鮭のちゃんちゃん焼き風

f0168317_03202578.jpg


台風の影響か、突然スコールのような雨が降ったり、雷が光ったり…
なかなか気を抜けない毎日です。


さて、突然ですが、パソコンが壊れました!
前々からモニターの調子が悪かったのですが、遂に、真っ黒になりました( ;∀;)
この暑さに参ったのかな?

新しいパソコンの設定はすんなり終わりましたが、とりあえず使える状況にしただけなので、この夏季休暇中に、修復ディスクの作成やプリンタの設定などなど、何とか終わらせたいと思います。

あ!印刷する用紙もないわ!
USBもないわ!
一緒に買ってくれば良かった(´;ω;`)ウッ…

エアコンも不調になって焦りましたが、業者用リセットボタンで事なきを得ました。
ただ、年月も経っているので、買い替えを検討したいと思います。
壊れかけたまま使っている洗濯機が、もしかしたら一番頑張っているのかもしれません。

とにかくこの暑さですから、皆さんも家電ちゃんを労って、優しい言葉をかけてあげてくださいねー(笑)


今日は、すっごい前に作った、鮭のちゃんちゃん焼き風レシピをご紹介します。
大きくてきれいなブロックで手に入りましたので、食べやすいように一口大に切って炒めました。

鮭は美容と健康におすすめの万能食材ですし、野菜もたくさん食べられるレシピです。
食欲がない夏にこそ、栄養価の高いものを食べたいですよね。
料理を作る側もキッチンの暑さにバテますので、簡単に炒め合わせるだけのレシピが一番です。



 ◆鮭のちゃんちゃん焼き◆

  (4人分)
  鮭   300g
  塩こしょう   少々
  キャベツ   1/4個
  玉ねぎ   1/2個
  ニラ   1/2束
  A 味噌   大さじ5
  A 酒   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 砂糖   大さじ1
  バター   20g


①鮭は骨をとり、一口大に切って塩こしょうをふる。キャベツはザク切りにし、玉ねぎはくし型切りに、ニラは5cm長さに切る。

②フライパンにバターの半量を入れ、鮭を並べて中火でしっかり全体に焼き色をつける。

③鮭のまわりに野菜・Aを加えて蓋をしたら、5分ほど蒸し焼きにする。

④野菜がしんなりしたら、残りのバターをのせる。


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-08-14 16:46 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき