子どもが大好き!煮込みハンバーグ

f0168317_22064430.jpg

肌寒いですね~
暖かくなったと思ったら、この寒さ!
ツライです:;(∩´﹏`∩);:
皆様も、風邪などひかれませんように・・・


さて、新学期も始まり、お姉ちゃんは中学3年生に、チビは、なんと小学校1年生になりました。
あの甘えん坊暴れん坊赤ちゃんが!(笑)

それにしても、4月は提出物が山盛り。
特に新1年生は書類も多く、持ち物全てに名前を書くだけでも数時間はかかります。
更に、〇〇袋など制作物も多く、働くお母さんにとっては、なかなか大変な季節です💦


久しぶりのブログ更新となりましたが、今日は過去のレシピから、いつも作っている煮込みハンバーグをご紹介します。

作るときに、もう1人分2人分余分にこねて、お弁当用にやや小さいサイズで作って冷凍保存!
朝が楽です♪

簡単な調味料で本格的な味に。
そして、子ども達が大好きな味付けです。

子ども達がもう少し大きくなったら、ワインを使ったり、大人味にしたいな。

きのこを入れたかったけど、買いに行く暇がなかった💦
野菜は添えた方が彩りがいいけど、一緒に煮込んでもOKです。



 ◆煮込みハンバーグ◆

  (4人分)
  合挽き肉   500g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  A 牛乳   大さじ3
  A コンソメ   小さじ1
  A パン粉   大さじ2
  玉ねぎ   1個
  バター   10g

  【ソース】
  玉ねぎ   1/2個
  バター   大さじ1
  小麦粉   大さじ1
  B 水   300cc
  B コンソメ   小さじ1/2
  B ケチャップ   大さじ3
  B ソース   大さじ3


①ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにしてバターをのせ、500wのレンジで10分ほど加熱する。Aを合わせておく。

②挽き肉に塩を加えて粘りがでるまでしっかりこね、残りの材料を加えて更にこねたら冷蔵庫で休ませる。
 ※こね足りないとジューシーになりません。

③4等分し、両手でキャッチボールしながら空気を抜き、形を整える。

④フライパンを熱し、ハンバーグを入れて両面にしっかり焼き色をつける。
 ※中は生でもいいですが、表面はしっかり焼く!

⑤ハンバーグを一旦取り出してフライパンを拭き取り、バターを熱してスライスした玉ねぎを弱火でじっくり炒める。

⑥小麦粉を振りいれ、全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜたらBを加えて加熱する。

⑦ハンバーグを戻し、時々ソースをかけながら弱火~中火で10~15分コトコト煮込む。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-04-11 10:26 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき