ツバスの照焼きとつくしのかき揚げ弁当他

f0168317_00071163.jpg

桜も満開、すっかり春ですね~
暖かいというより、暑いくらいです。
入学式には、すっかり葉桜になっていそうです(;^ω^)

さて、春眠暁を覚えず…という訳で、眠たくなるとすぐ睡眠www
チビの入学準備や最後のPTAのお勤めもあり、ブログになかなかたどり着けません(;^ω^)
写真もカメラに入ったままですが…
チビの新生活が落ち着くまで、しばらくはバタバタしそうです。


入学前ですが、卒園後のチビは近所の学童に通い始めました。
毎朝早く送っていくので、本人も眠たそうですが、私も朝時間がぐっと早まりました
だから、夜はすぐ眠たくなる(-_-)zzz
でも、朝時間にゆとりが生まれ、チビとおしゃべりしながらコーヒーを飲んだり、それなりに貴重な時間を過ごしています。

そんな学童生活を気にしているおばあちゃん。
公園で遊んだり、学童から子どもたちが出てくると双眼鏡で観察しているようです(-_-;)

そして、それを私に報告する娘が、これまたやっぱり、天然を通り越しておかしい💦

 「おばあちゃんが、顕微鏡でこうちゃんを探してたよ!」(by.娘)

うちの子、そんなに小さかったっけ???????
ミクロだな(笑)

いつもこんな間違いばっかりなので、娘を理解するには慣れが必要です(;^ω^)




さて、今日は、お弁当さんをまとめてご紹介します。
こちらは、釣りキチさんからいただいたツバスの照焼きがメインです。
私は違うものを食べたかったり作りたかったりする訳ですが、娘は魚=照焼きが大好きなので、どうしても照焼き率が上昇中です。

副菜には、チビが収穫してひとりで下処理を頑張ったつくしのかき揚げを入れてみました。
最初から最後まで、飽きることなくはかま取りをしてくれました。
使える男子です(笑)

後は、揚げ物ついでのナスの揚げ浸しと、卵焼き、プチトマトです。

f0168317_00075603.jpg

こちらは、いわしの海苔巻きフライがメインのお弁当です。
前日のスーパーで、鮮度がいいのに激安価格になったイワシが1パック!
運命の出会いでしたw

酢しょうがで臭みを消し、海苔を巻いて旨みUP!
臭みもなく、子ども達の評判も良かったです♪

副菜は、揚げ物ついでのポテトフライと、青菜のお浸し、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_00080059.jpg

こちらは、残り物を詰めただけの私のお弁当。
メインはいわしの海苔巻きフライ…の残りと、前日の晩ご飯の残り、肉じゃが。
残りものばっかり(笑)

あとは、これまた残り物の青菜のお浸しと、ゆで卵、プチトマトです。

娘のお弁当がないと、とたんに何もしない私。
残ったものだけで十分でしょ?

f0168317_00080348.jpg

こちらは、娘に大好評だった、鶏つくねがメインのお弁当。
前日の鍋のつくねが残ったので、同じく鍋で残った野菜を刻んで混ぜ込み、しそを巻いて照焼き味に仕上げました。
レシピもない、かなりいい加減な1品ですが、娘には絶賛されました。
でも、レシピないから、再現はできないわ~

副菜は、レンジで作るえのきベーコンと、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-04-03 23:50 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき