圧力鍋で作る!豚肉の味噌角煮

f0168317_22401351.jpg

雨が続き、ポカポカ陽気の後だけに、若干の肌寒さを感じています。
とはいえ、いつの間にか凍えるような寒さはなくなり、梅や桜も咲き始め、春の訪れを感じるのも確かです。
花粉も舞っているようですし(;^ω^)

私自身は全く花粉の影響はないのですが、今年、チビが目がかゆいと訴えまして・・・
もう、一度かゆくなると、かきむしって目が開けられない状態に。
花粉症デビュー早いな!
これからの長い花粉症生活を思うと、辛さは知らないけど、かわいそうで(´-ω-`)
花粉症の皆さん、いい策があれば教えてください。


さて、今日は豚の角煮をご紹介します。
しかも、味噌味!
今回は、こうじ味噌を使っています。
使う味噌によって味の濃さも違ってくると思いますので、濃厚な赤味噌や甘めの白みそは控えめにするなど、ご自身で調整してくださいね。



 ◆豚肉の味噌角煮◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   500g
  ねぎ(捨てる部分でOK)  10cmくらい
  こうじ味噌   大さじ2
  しょうゆ   大さじ1
  みりん   大さじ1
  酒   大さじ1
  卵   4個

①ねぎはぶつ切りにする。卵は茹でておく。

②豚肉が浸るくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら、ややグツグツする程度の火加減を保って10分くらい茹でてザルに上げる。

③圧力鍋に卵以外の材料を入れて中火~強火で加熱し、シュシュッと蒸気が出て圧力弁が上がったら、弱火にして約15分加熱する。
 ※圧力鍋の説明書に従ってください。

④安全装置が下がったら、ゆで卵を入れて煮汁を煮詰める。

f0168317_22401997.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-03-21 23:31 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき