漬けて焼くだけ!しっとり柔らかローストポーク

f0168317_01124004.jpg

暖かくなったと思ったら、春の嵐とともに、また肌寒さが戻ってきました。
残念(´-ω-`)
春はまだ先のようですね。

今日は、コストコで購入した1.7kgの豚かたまり肉を丸ごと使った豪快な1品をご紹介します。
とにかく大きい!
ローストポークは、大きいからこそ美味しくできるお料理です。
コストコで購入したお肉は、シェアしたり小分けして冷凍する方も多いと思いますが、たまには、こうして丸ごと調理してみてください(^_-)-☆

しっとりジューシーで、とっても柔らかい!
作ったその日は、カットしたローストポークに肉汁を活用したソースをかけてそのままいただきました。
ハムカツにしたり、切り落としは細かく刻んでピラフやオムライスに入れたり。
アレンジもしやすいです。

適当な大きさに切って冷凍保存しておいたので、後はどうしようかな~
楽しみです♪



 ◆ローストポーク◆


  豚ロースかたまり肉   1.7kg
  A オリーブオイル   大さじ2
  A はちみつ   小さじ1
  A にんにく   1かけ
  A 塩   小さじ2
  A あらびきブラックペッパー   小さじ1
  A タイム   小さじ1

  Bしょうゆ   小さじ1
  B柚子こしょう   少々


①豚肉にAを順にすり込み、30分ほどおく。

f0168317_00171837.jpg

②140℃のオーブンで約60分焼き、アルミ箔で包んでそのまま冷ます。

③溜まった肉汁にBを加えてソースを作る。


f0168317_01124082.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2018-03-03 16:28 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき