人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から揚げ弁当、サーモンのタルタル焼きのお弁当他

から揚げ弁当、サーモンのタルタル焼きのお弁当他_f0168317_01323491.jpg

今年最後のお弁当紹介です。
年末のご挨拶をした後に・・・(笑)

こちらは、揚げた状態で冷凍してあるから揚げがメインのお弁当です。
朝はレンチンでOK!

いざというとき、こういうおかずは大助かりなので、いくつか常備してあります。
絶対自家製にこだわっている訳ではありませんが、圧倒的に自家製の方が安上がりなものは自家製で(笑)
買ってきた方が安い場合は、市販品を利用することもありますよ。
あとは、市販品NGなものが多い娘の反応を見ながらですね(。-`ω-)


副菜は、これまた少量ずつカップに入れて冷凍してある焼きそば。
あとは、れんこんのごま和えと、卵焼き、プチトマトです。

から揚げ弁当、サーモンのタルタル焼きのお弁当他_f0168317_01321280.jpg

こちらは、サーモンのタルタル焼きがメインのお弁当です。
コストコのお刺身用サーモンが少しだけ余ったまま数日経過してしまい、生では食べられないと判断して、加熱してお弁当のおかずにしてみました。

ゆで卵に玉ねぎとパセリのみじん切り、マヨネーズ・マスタードを加えてサーモンの切り身にのせ、トースターで焼きました。
贅沢!

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


から揚げ弁当、サーモンのタルタル焼きのお弁当他_f0168317_01323991.jpg

こちらは、うずら入りサーモンフライのお弁当です。
時間が経ち、どれがどれだったか忘れているため、「こんなお弁当作ったっけ?」と少し思います(笑)
写真がある以上、絶対私が作っている訳ですが(-_-;)

あとは、ハム(焼いただけ)とピーマンの中華和え、卵焼き、プチトマトです。

どんどんお弁当が簡素化され、やる気がなくなっていくのが分かります。
最近全くやる気がないですね~

長いお弁当生活の中で、とにかくお弁当箱がうまればOKという時期と、やる気に満ち溢れて色々と新しいレシピを作ってみたりする時期があります。
その違いは、ただただ私の気分です(笑)


から揚げ弁当、サーモンのタルタル焼きのお弁当他_f0168317_01324346.jpg

こちらは白身魚のフライのお弁当です。
冷凍しておいたタラを使用しました。
下味になにかしたような?気もしますが、今となっては記憶にありません(´-ω-`)
タラは淡泊なので、そのままフライにはしてないと思うんですけどね~

(後日追加)マヨネーズフライでした!
マヨネーズと小麦粉を混ぜたものを水で溶き、パン粉をくっつけただけです。

あとは、ゆで卵、ピーマンの中華和え、プチトマトです。
ゆで卵は、茹でておけば殻をむくだけだし、結構な面積をうめてくれるし、彩りもよくなるのでありがたいアイテムです。
困ったらゆで卵!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-12-30 16:10 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき