女子力UP!りんごのバラタルト

f0168317_01004415.jpg

しばらく寝込んでいる間に、仕事もろもろ、色んな書類が山積みになっています(´-ω-`)
こんな時に限って様々な宅配が届いてしまい、腕が動かないと片付けられないため、これまた裏収納に山積みに!

徐々に片付けてはいますが、年末に向けて部屋を片付けるどころか、逆に散らかっている我が家です(;^ω^)
こんな状態で無事クリスマスと正月を迎えられるのか?

もともと仕事用品が多いのは仕方ないとはいえ、提供品や新しく購入した道具など、どんどん増えてしまうため、ついでに要らないものを処分して、もう少し物を減らしたいと思います。
仕事の道具は取捨選択が難しいのでなかなか手を付けられずにいましたが、すっきり暮らすためにも、今年は思い切って!

その前に仕事やたまった書類をなんとかしなくては~~~


さて、今日は、ちょっとおしゃれなりんごのバラタルトをご紹介します。
りんごをクルクル巻いただけなのに、この豪華さ♪

見た目重視に見えて、味もピカイチ(^_-)-☆
タルトのほんのりとした甘さに、りんごの酸味、シナモンの風味が絶妙なおいしさです。



タルト生地を作って、アーモンドクリームを作って、更にカスタードクリームを作って、リンゴのバラを作って・・・
レシピを見ただけで「無理無理無理!」と思われがちな工程の多さですが、今回は市販のタルト台を使用することで簡単に!
工程の多いレシピこそ、うまく市販品を取り入れるといいかな、と思います。



 ◆りんごのバラタルト◆

  (タルト1台分)
  【りんごのバラ】
  紅玉りんご   2個
  A グラニュー糖   50g
  A シナモン   しょうし
  A 水   大さじ1

  【カスタードクリーム】

  薄力粉   大さじ1
  グラニュー糖   大さじ2
  卵黄   1個
  牛乳   120cc
  バニラエッセンス   少々

  タルトベース   1台


①カスタードを作る。耐熱容器に牛乳を入れ、レンジで1分加熱する。ボウルに薄力粉・グラニュー糖を入れてホイッパーで混ぜる。

②卵黄と温めた牛乳大さじ1をボウルに加えてホイッパーで混ぜ、残りの牛乳を少しずつ注ぎながら更によく混ぜる。

茶漉しでこしてダマを取り、ラップをしてレンジで約1分加熱し、よく混ぜて更に約1分加熱し、ホイッパーでグルグル全体を混ぜて滑らかな状態にする。
 ※レンジによって、加熱時間は調整してください。

平らな器に移してラップで表面をおおい、空気を抜くように密着させて冷蔵庫でしっかり冷ましたら、ボウルにうつしてお好みでバニラエッセンスを加え、ホイッパーで滑らかにする。

りんごのバラを作る。皮付きのままよく洗い、4等分して芯を取り除いたら薄切りにして耐熱容器に並べ、Aを加えてラップをしてレンジで3分加熱する。

f0168317_23183122.jpg
f0168317_23183661.jpg

⑥粗熱が取れたら1枚をクルクル巻き付けて芯を作り、その周りに1枚ずつ巻きつけて、8から10枚で1つのバラを作る。

f0168317_23184090.jpg

⑦タルト台にカスタードクリームを敷き、リンゴのバラをバランスよくのせる。


f0168317_23184420.jpg

実は今回、「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
モニターさせていただいたのは、
株式会社 ダイニングプラスさん3パックセットアーモンド生地のタルトベーストッピングだけで本格タルト!

ニュージーランド産発酵バターを使用した贅沢なタルト生地に、アーモンドクリームをのせて焼き上げた直径15cmの香ばしいタルト台で、クリームやフルーツをのせるだけで本格的なタルトが楽しめちゃうという商品です。


これ、とにかくのせるだけなので、小さなお子さんでも楽しくトッピングできるのが嬉しいポイントです。
冷蔵庫で2~4時間解凍するだけという手軽さも嬉しい♪

今回は少し凝ったものを作りましたが、もちろん生クリームとフルーツだけでも素敵なタルトに仕上がります。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-12-11 00:02 | タルト・パイ・シュー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき