人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンに!かぼちゃとチーズのカレーコロッケ

ハロウィンに!かぼちゃとチーズのカレーコロッケ_f0168317_00040527.jpg

台風の影響で雨風が強く、夕方には大雨暴風警報が出たことで塾が中止に・・・
一足早く帰宅した娘は、自宅待機となり、勉強ではなく遊んでいます(;´∀`)
まぁ、そうだよね~

今頃、「明日、学校休みかな?」とワクワクしている子どもが多数いることでしょう。
そして、「明日、学校休みになったらどうしよう?」と困っている大人も同じくらいいますよね。
うちは同居なので預けて仕事に行くことができますが、仕事を持つ親にとっては、台風被害の問題だけでなく、休みになった子ども問題も悩ましいところです( ˘•ω•˘ )

それにしても、雨音のすごいこと!
今後、大きな影響が出ないことを祈ります。



さてさて。
気付けば10月も半ばを過ぎ、もうすぐハロウィンですね。
今年はあまりレシピ開発ができていませんが、当日作るレシピは決まり、とりあえず自宅を飾り付けることもできました。
子ども達が楽しみにしているだけに、できることはやってあげたいと思っています。


今日は、少しハロウィンを意識して、かぼちゃとチーズのカレーコロッケをご紹介します。
やや濃厚な味付けなので、冷めてもおいしくお弁当にもピッタリですよ♪

かぼちゃをくり抜いて作ったジャック・オ・ランタンの容器に盛りつけても盛り上がります。

今年は、チビが「かぼちゃをくり抜く~!」と言っているのですが、さすがに怖いな・・・
どうしましょうね(;´∀`)
こっそりやっておこうかな。


ちなみに、キャンディチーズ130g入り1袋をちょうど使い切ったのですが、出来上がり量は20個くらいかな?
サイズはお好みでOKです。
是非、お試しくださいね。



 ◆かぼちゃとチーズのカレーコロッケ◆

  (4人分)
  かぼちゃ   1/4個(正味400g)
  玉ねぎ   1/2個
  ベーコン   2枚
  コンソメ   小さじ1
  カレーパウダー   小さじ1
  塩こしょう   少々
  キャンディチーズ   130g
  小麦粉・卵・パン粉   適量


①玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは5mm角の色紙切りにする。

②かぼちゃは適当に皮を剥いて一口サイズにカットし、耐熱容器に入れてふわりとラップをしたらレンジで約5分加熱して潰しておく。
 ※かぼちゃのサイズや種類によって加熱時間は調節してください。

③フライパンにベーコンを入れて油がにじむまで加熱し、玉ねぎを加えて弱火でじっくり炒めたら、コンソメ・カレーパウダー・塩こしょうを加えて味を調える。

ハロウィンに!かぼちゃとチーズのカレーコロッケ_f0168317_00054564.jpg

④②に③を加えてよく混ぜ合わせ、キャンディチーズを包んで丸く形を整える。

⑤小麦粉・溶き卵・パン粉を順にまぶして170℃に熱した油でカラリと揚げる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2017-10-22 21:54 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき