人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_00043661.jpg


またまた、今週ではなく先週あたりのお弁当です。
時差がある!(笑)


こちらは、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
副菜は、小松菜のおかか和え、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、巨峰です。

娘のお弁当=肉団子の時代もありましたが、最近はそこまでは登場しなくなったかな。
好きになるとそればかり食べるので、逆に急に食べなくなるおかずもあります。
極端なタイプです(-_-;)


今週のお弁当_f0168317_00043036.jpg

こちらは、娘のリクエストでチャーハンのお弁当です。
チャーハンは、少量ずつ冷凍しておいたもの。

メインおかずは、娘の大好物メカジキの照焼きです。
これさえあれば大丈夫ってくらい好きかも(笑)

副菜は、チーズ入り卵焼き、小松菜のかつおぶし和え、ウインナー、れんこんのからし煮、自家製冷凍食品のひじきの煮物、プチトマトです。

今週のお弁当_f0168317_00061862.jpg

こちらは、ハロウィンを意識したかぼちゃとチーズのカレーコロッケがメインのお弁当です。
副菜は、揚げ物ついでのなすの揚げ浸し、ブロッコリー、プチトマトです。

娘はなすの揚げ浸しが大好きで、皿に山盛りでも食べられる!というくらい(笑)
お弁当に1本丸ごと入れたこともあります。
確かにおいしいけど、子どもが好きな食べ物としては、渋いですよね(-_-;)

ちなみに、こちらは私のお弁当。
娘用は、バックに写っている使い捨て容器のものです。


今週のお弁当_f0168317_00062671.jpg

この日は、娘の2泊3日の野外学習の出発日でした。
使い捨て容器で食べやすいお弁当とのことで、百均で購入した紙容器を使用しました。
少量ずつ冷凍しておいた炊き込みごはんでおにぎりを握り、食べやすく。

お弁当を包んでいってらっしゃ~い!のはずでしたが、なんと、朝起きると39℃近い高熱!!!
準備に何週間も費やしたというのに、参加できませんでした(;´Д`)
あり得ない~~~~~

前の晩、楽しみすぎて興奮していたので、知恵熱じゃないの(;^ω^)
普段病気なんてしないだけに、残念すぎる結果です。

病院で薬を処方してもらい、おとなしく寝ているように言い聞かせて出勤しました。
熱は昼には下がり、お弁当も全部食べられたようですが、次の日にはまた発熱。
体調を崩しやすい季節だけに、皆さんもお気を付けくださいね。

ちなみに、娘は熱があっても元気なタイプ。
39℃くらいなら、一見すると熱があるとは分からないくらい普通です。

思いもよらず、1人自宅で過ごした3泊4日。
ちょっとした秋休みになったかしら。

野外学習から帰ってきた日、校長先生からはお手紙とお土産が届き、保健の先生からも、娘が制作するはずだった体験学習の作品が届きました。
娘は、自分が作るより上手!と喜んでいましたが・・・
本当にお上手でした。
先生方のお気遣いに感謝です。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2017-10-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき