人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクターイエローオムライスとおばけちゃんのハロウィンキャラ弁

ドクターイエローオムライスとおばけちゃんのハロウィンキャラ弁_f0168317_22200688.jpg

今日は、昨日とはうって変わって暑い1日でした!
この暑さの中、1日前まで39.5℃の高熱を出してふうふう言っていたチビが、運動会です( ;∀;)
大丈夫か!?

本当は昨日の予定が雨で延期になり、土曜日にお休みを取っていたお父さんとおばあちゃんは残念ながら見に来ることはできませんが、本人の体力が戻るためには、延期して良かったのかな?
保育園最後の運動会、本調子ではないながらも、お休みしなくてよかったのは幸いでした。

それにしても、普段めったに病気なんてしないのに・・・
子どもは、病院が休みとか、仕事が休めないとか、「ここだけは困る!」ってときに病気になるものです。
なんでやろ(;´Д`)


そして、お弁当はチビのリクエストで新幹線。
オムライスでドクターイエローを作ってみましたが・・・
ドクターイエローって、こういうのでいいのかな(;''∀'')
よく分からないのに、あまり調べずに作った私(笑)
まぁ、新幹線って認められたのでOK!

先端を細長くなだらかなラインに丸め、後方に向けても少し絞ってあげると立体感が出ます。
後は、それっぽく海苔を貼るだけです。
位置は定かではありません。
イメージ(笑)


そして、ハロウィンも近いので、無理やりハロウィン風に仕上げてみました。
ドクターイエローとのバランスはいまいちですが・・・
おばけちゃんです。
煮込みハンバーグにチーズをのせただけの簡単バージョンなので、是非♪



 ◆ドクターイエローオムライス◆

  (1人分)
  チキンライス   100g
  卵   1/2個
  塩・こしょう   少々
  焼きのり   適量

①卵を溶いて塩・こしょうをふり、ザルでこしてから薄焼き卵を作る。
 ※ムラのない薄焼き卵ができます。

②チキンライスを①で包んで形を整える。

③海苔をはさみで切ってバランスよく貼りつける。



ドクターイエローオムライスとおばけちゃんのハロウィンキャラ弁_f0168317_22203858.jpg


今年の発表は鼓笛。
ずっと練習を続けてきた「星に願いを」を、今までで一番上手にできました。
先生たちにもすっごく褒められて、子ども達も嬉しそうでした。

普段なかなか感動なんてしませんが、最後の演技のあとの「ありがとうございました!」のあいさつに、バックミュージックの効果もあって、ちょっとウルっときてしまいました。
保育園最後、というシチュエーションもあったかな(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-10-08 22:46 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき