人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりする味わい♪なすのおろし和え

ほっこりする味わい♪なすのおろし和え_f0168317_18203289.jpg

少し夏が戻ってきたような、そんな暑い週末でした。
シーツを洗ってもすぐ乾くので、家事がはかどってありがたい反面、活動すればするほど暑いという(;´Д`)

それでも、来週再来週は、週末も役員行事やイベント仕事でバタバタする忙しさ。
大物を洗濯する時間がないため、家事が片付いてすっきりしました。



さて、今日は実家から届いたなすを使って、おろし和えを作りました。
使っても、使っても、使っても、どんどん届くなす(笑)
毎日何本食べているんだろう・・・
家族がなす好きでよかった(;^ω^)


おろし和えは、口当たりがよくてあっさりといただけるので、箸休めにもなりますね。
温かいままいただきましたが、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。


薬味ねぎを大葉やみょうがにしても夏らしくて美味しいですよ。
もうすぐ秋ですが(;'∀')



 ◆なすのおろし和え◆

  (4人分)
  なす   4本
  ごま油   大さじ1
  A だし汁   100ml
  A しょうゆ   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A みりん   大さじ1

  大根   1/5本くらい
  薬味ねぎ   適量
  ごま油   適宜
  七味唐辛子   適宜


①なすはヘタを取って半分の長さに切り、更に縦半分に切って、皮目に斜めに5mm幅くらいの切れ目を入れる。
 ※今回は格子にしていませんが、どちらでもOKです。

②フライパンにごま油を熱し、なすを加えて両面にしっかりと焼き色がつくまで中火で焼く。

③別の鍋にAを加えてひと煮立ちさせる。大根はおろして水気を絞り、一部を残してAに加える。ねぎは小口切りにする。

④器になすを盛り付けてAを回しかけ、お好みでごま油・七味唐辛子をかけて残しておいた大根おろしと薬味ねぎをのせる。


ほっこりする味わい♪なすのおろし和え_f0168317_18203399.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-09-11 08:00 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき