人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵がど~ん!じっくりコトコト♪びっくりロールキャベツ

卵がど~ん!じっくりコトコト♪びっくりロールキャベツ_f0168317_02113082.jpg

今日ご紹介するのは、卵が丸ごと入ったロールキャベツです。
お肉が少なくても、食べ応えのあるビッグサイズ!
かさまし万歳(笑)


ちなみに、こちらは週末ごはんです。
平日は18時に帰宅してバタバタとごはんを作り、19時前には塾に送っていく生活のため、なかなか手間のかかる料理はできません。
もし作っても、撮影できませんけどね(笑)

下ごしらえしておいても煮込む時間がない(;'∀')
しかも、毎日意外と眠たくて、夜の下ごしらえはツライ(;´Д`)
↑ 本当の理由はこれ!

フルタイム勤務+料理の仕事&役員行事生活に慣れたら、隙間時間を活用して、もう少しなんとかしたいと思います。


久しぶりに作ったロールキャベツは、じっくりことこと1時間煮込みました。
もう少し短くても火は通りますが、キャベツの味染み染み加減やくったり加減は、やはり1時間煮込むとベストです。

卵を入れたり、チーズを入れると子ども受けがいいので、結構何か入ってます(笑)
鶏卵は大きいので、ロールキャベツのやや大きめ!
普通サイズに仕上げるなら、うずら卵の方が向いているかな?


卵がど~ん!じっくりコトコト♪びっくりロールキャベツ_f0168317_02110629.jpg

 ◆ロールキャベツ◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個

  キャベツ   8枚くらい
  ゆで卵   4個
  にんじん   1本
  ブロッコリー   1/2個
  ベーコン   4枚

  水   400cc
  コンソメ(固形)   1個
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量


①玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、500wのレンジで約10分加熱して冷ましておく。にんじんは1cm厚の輪切りにし、星型にくり抜く。ブロッコリーは小房に分ける。
 ※玉ねぎフライパンで炒めてもOKです。

②キャベツは軸を削いでラップで包み、500wのレンジで2~3分しんなりするまで加熱して冷ましておく。

③ひき肉に塩・こしょうを加えて粘りが出るまでこね、卵・玉ねぎ・コンソメ・ナツメグを加えて更に混ぜる。

④4等分して卵を包み、両手でキャッチボールするように空気抜きしたものをキャベツの葉にのせてクルクルと巻き、ベーコンを巻きつける。
 ※葉を組み合わせて、中身がはみ出さないように。
 ※ベーコンは巻き終わりを下にすれば留めなくてOK!

⑤鍋に④を並べて水・コンソメを加えて落とし蓋をのせ、中火にかけてひと煮立ちしたら火を弱めて40分ほど煮込み、にんじんを入れて更に15分、ブロッコリーを入れて更に5分加熱し、塩・ブラックペッパーで味を調える。
 ※隙間ができると煮崩れやすいのでできるだけジャストサイズの鍋で!
 ※途中蓋をしました。



卵がど~ん!じっくりコトコト♪びっくりロールキャベツ_f0168317_23363891.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-09-06 08:00 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき