人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー

夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00214856.jpg

早いもので、夏休みもあと10日ほどとなりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、なんとなく真夏の暑さとは変わってきましたよね。
とはいえ暑いは暑いので、まだまだ夏バテと熱中症にはご注意くださいね。


そろそろ宿題の進捗状況が気になる親御さんも多いと思います。
ちなみに我が家は毎年放置です(笑)
今のところ呼び出しもないし、懇談会で話も出ないので、ちゃんとできてる…はず!?

困ったと相談された分野だけ、相談に乗ります。
過去あったのは、読書感想文くらいかな~

当時の娘は本当に国語が苦手で、お恥ずかしながら、ヘレンケラーの読書感想文を書くために、まず幼児用の絵本を読ませて内容を理解させてから、小学生用の小説を読ませました(-_-;)

読解力に乏しい娘。
小1のとき、「このお話しを読んでどう思いましたか?」という質問に、「難しかったです!」と答えた伝説の少女の、今現在の読書感想文がどうなっているのか興味はありますw



さて、我が家は保育園児と中学生なので、夏休みは毎年お盆前後の1週間だけ。
明日から保育園が始まり、娘も部活や塾が再開します。

しかも、今年は仕事が忙しいお父さんはお盆休みがなかった!
お気の毒ですが、家族がいない自宅で、そのうち休みを取ってゴロゴロするそうです(;´∀`)
まぁ、チビがいない方がのんびりできていいんじゃないでしょうか。

夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00215441.jpg

仕事のお父さんを1人残し、今年はお友達親子総勢26名で団体旅行に出かけました。
行き先は、ご縁あって岐阜県八百津町!
あいにくの雨でしたが、子ども達はとっても楽しい時を過ごしました。
皆がいれば、どこでも楽しい♪


蘇水狭山荘ぷららさんを貸し切って、パパもママも子ども達も、大広間的なお部屋で雑魚寝です!
一応、ある程度大きい女子数名はふすまを一部閉めて若干隔離しましたが、後は雑魚寝(笑)

古い施設で決してキレイとは言えませんが…
どちらかというとボロボロ…(;´∀`)

でも、大人2200円、高校生880円、中学生小学生590円、幼児無料の格安価格(≧▽≦)
お布団は、敷布団&枕200円、掛け布団200円でレンタル可です。

私たちは敷布団&枕のみレンタルし、タオルケットを持ち込みました。
でも、布団?枕?シーツ?が生乾き臭いって話も( ;∀;)
修学旅行思い出すな~


中高生中心ですが、兄弟児の小学生もいます。
未就学児はうちのチビ含めて2人だけですが・・・
女の子に追いかけられて手を引かれて、結構仲良くやっておりました( *´艸`)


チビは中高生のお兄ちゃんに遊んでもらえるのが嬉しくて嬉しくて、自分の体力以上に走り回り、男の仲間入りができてテンション↑↑↑↑↑ですよ!

最近、出先のトイレでも男性用に入って行ってしまうため、外で待つしかない母(;´∀`)
男の自覚が出てきたのでしょうか?


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00220827.jpg

よそのお姉ちゃんに乗っかる未就学児チーム。
お姉ちゃん潰れてるし(笑)
でも、チビ達は満面の笑顔でくっついてくるため、なかなか拒めない( ˘•ω•˘ )
皆優しいので、こうしてチビ達と遊んでくれて、楽させていただきました!

お風呂の時間も、1人で洗えないチビは私と入る予定が、「男子先にお風呂に入って~」のかけ声に反応して、準備万端(;´∀`)
何度言っても聞かなくて困っていたら、高校生のお兄ちゃんが「俺が洗うからいいっすよー。」って、手をつないで連れて行ってくれました!

おにいちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
婿にほしいわ( ;∀;)


お風呂では水鉄砲で盛り上がったようで、次に女子チームが入ったところ、湯船にお湯がなかったそうです(;´∀`)
確かに、その後母親チームが入ったところ、膝丈でした(笑)
女の子たち、お湯足さなかったんだ・・・

ちなみに、もう1人の未就学児の女の子が娘と一緒に入ると聞かなかったので、女子チームもチビちゃん連れでお風呂へ。
ママさんは、自分以外と入ったことがないと心配していましたが、娘は子育て慣れっこなので、全然OKです(^_-)-☆
チビっ子が座るには、膝丈湯船がちょうどよかったそうですよ(笑)


私がお風呂を出る頃には、チビはお兄ちゃんにドライヤーで髪を乾かしてもらっていました。
なんて優しい( ;∀;)

母親チーム、チビから解放されてゆったりとしたバスタイムを過ごすことができました。
子ども達、ありがとう!

夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00221528.jpg

こちらは夜のお楽しみ~♪
本格的に肝試しをするはずが、夜遅くなってしまった為、所定の場所からお札を取ってくる簡易肝試しに変更!
そのお札をもって、お菓子をもらうために列に並ぶ子ども達。
大きくなっても、こういうところは可愛いわ~~~( *´艸`)


この日は雨のため屋外でバーベキューもできず、パパたちはベランダを借りて七輪で肉を焼き、ママたちはホットプレートを借りてウインナーや野菜を焼きました。
バーベキューしたかったな・・・
でも、宿の方もホットプレートの貸し出しをしてくださったり、色々気を使っていただいてありがとうございました。


ちなみに私は、炊飯器(イベント用一升炊き!)からコンロ、フライパンまで持ち込み、パエリアや野菜の肉巻きを作りました。
ご飯も一升炊いたので、残りはおにぎりにして夜食に。

うちの娘、バーベキューだと食べるものがあまりなくて(-_-;)
結局パエリアと野菜の肉巻き、おにぎりを食べていたので、どれも持っていって正解でした!
肉、美味しいのにな!!!


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00222237.jpg

次の日の朝。
あまりにも疲れて、朝ごはんが食べられないほどグロッキーなチビw

朝ごはんは1人500円です。
自分で作るとお母さんたちが大変なので、今回はお願いしておきました。
ごはんとおみそ汁はおかわり可。
後は、薄っぺらい焼しゃけと、海苔・生卵がついてきました。

子どもが多いからか、生卵は超不人気で、大量に卵が残る事件が発生!
勿体ないので、私が持ち帰ってケーキにすることにw


チビは最後まで起きなかったので、朝ごはん頼まなくて正解でした。
目が覚めてお腹空いた~と騒いでましたが、おにぎりを食べてランチまでおあずけです!


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00222981.jpg

2日目は、八百津海洋センターでバナナボートやカヌーを予約していました。
相変わらずの雨模様ですが、わずかな希望を胸にセンターからの判断を待ちます。

しか~し、水量が多くてダム大放水中のため、当然ながらキャンセル( ;∀;)
とにかく宿は出なくてはいけないため、折角なので大放水中のダムの見学に向かいました。
迫力の4本放水も、この後5本MAXとなり、これはこれですごい迫力でした!

雨に濡れてもいいから子ども達を思いっきり遊ばせよう!と人道の丘公園に向かったところ…
まさかの工事中立ち入り禁止!
ありえないわ~~~

水鉄砲でずぶ濡れ計画とん挫(笑)

夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00223553.jpg

仕方なく、暴れることができない杉原千畝記念館へ(笑)
杉原千畝の生い立ちアニメを見たり、館内を見学して静かに時間を潰します。
子ども達、意外とおとなしく見てましたw

人気は千畝のテーブルセット。
ここで、命のビザを発行したというテーブルで、一生懸命ビザを発行する息子。
字が汚すぎて、残念ですが、これでは日本には渡れません( ;∀;)

でも、「ビザをお願いします!」と紙を差し出されては、せっせとサインして印を押していました。
千畝気分が味わえます。


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00245024.jpg

お昼はひだまりキッチンSoramameさんを貸しきって、話題のダムカレーをいただきました。
ダムカレーは、「マツコの知らない世界」などで紹介されたこともあり、全国ダムカレーマップもあるなど、なかなか盛り上がりをみせています。
地域を盛り上げるいいアイデアですよね~

ちなみにこちらのお店は大人用800円。
やや甘口よりの中辛程度の辛さなので、子どもでも食べられます。


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00245789.jpg

ちなみに、こんな感じで提供されます。
今日は団体なので、お店に到着する頃には、各テーブルに所狭しとダムカレーが(笑)
ところで、カレーは!?


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00250275.jpg

安心してください。
ダムが枯渇しているわけではなく、後から自分で注ぎます。
そして、なんと!カレーはおかわり自由( *´艸`)


中学生男子が1人、欲張りすぎてダム決壊!
カレーだだ漏れで、お母さんは叫び、本人は固まっていました(;^ω^)
おかわりできるので、控えめがいいようです。


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00250955.jpg

ちなみにこちらは、お子様用ダムカレー。
580円です。

ちょっと小ぶりで深さのある容器に入っていて、小さなお子さんでも食べやすくなっています。
カレーは、かなりフルーティな甘口カレーです。
大人にはきついくらい甘いですw


こちらは完成形で提供されるため、カレーを注ぐ楽しみがない!
自分で注げる年齢なら、断然大人用をオススメします!!!


夏の団体旅行!丸山ダムと、話題のダムカレー_f0168317_00252773.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-08-20 23:37 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき