人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんサプライズハンバーグ

具だくさんサプライズハンバーグ_f0168317_15173454.jpg

晴れたり曇ったり雨が降ったり、不安定なお天気が続いています。
そして、むわ~んとした蒸し暑さ!

今年は猛暑が予想されています。
ただでさえ名古屋の夏は過酷だというのに・・・今から戦々恐々です(-_-;)



さて、先日のイベントで作ったハンバーグランチです。
ちなみに、マッシュポテト・モッツアレラチーズ・ゆで卵を入れましたが、お好みの具材に変えて、お子さんの食わず嫌い克服にもチャレンジしてみては?
細かく刻んで、ハンバーグだね自体に混ぜ込んでしまうのもおすすめですよ(^_-)-☆


たねは柔らかいですが、薄切り肉を巻き付けることで形が安定し、肉汁も逃げないのでジューシーに仕上がります。


ボリュームがありますが、中から色々な具が出てくるので飽きることなく食べられます。
子ども受け抜群のレシピなので、夏休みランチにもオススメですよ!



 ◆具だくさんハンバーグ◆

  (4人分)
  合いびき肉   350g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   小1個
  卵   1個
  A パン粉   大さじ3
  A 水または牛乳   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1
  じゃがいも   1個
  マヨネーズ   大さじ1
  モッツアレラチーズ   50~100g
  ゆで卵   2個
  豚バラ薄切り肉   4枚

  【ソース】
  ケチャップ   大さじ4
  ウスターソース   大さじ3
  バター   10g


①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで5~8分加熱して冷ましておく。Aを浸しておく。
 ※玉ねぎは状態を見ながらしんなりするまで加熱してください。

②じゃがいもは皮ごと洗ってラップに包み、レンジで2分ほど加熱して粗熱が取れたら皮をむいて潰し、マヨネーズを混ぜて4等分する。ゆで卵は縦半分に切る。チーズは4等分する。
 ※じゃがいもはさっと潰れるくらい柔らかくしてください。

③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えてよくこね、脂がにじんできたら①と卵を加えて更に混ぜ、冷蔵庫で30分以上休ませる。

④ゆで卵にチーズをのせてじゃがいもで包むように形を整え、③を4等分して空気抜きしたたねで包んで豚肉を巻きつけて形を整える。

具だくさんサプライズハンバーグ_f0168317_22015836.jpg

⑤フライパンを中火で熱し、ハンバーグにしっかり焼き色をつけてひっくり返したら、火を弱めて蓋をし、更に5分ほど加熱して中まで火を通す。

⑥ハンバーグを取り出してさっと汚れを拭きとり、ソースの材料を加えてバターを溶かす。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

by handmadecafe0929 | 2017-07-01 15:46 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき