人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライカレーオムライスのハンバーグプレート

ドライカレーオムライスのハンバーグプレート_f0168317_01205242.jpg

さて、今日はドライカレーオムライスをご紹介します。
スタンダードなケチャップのオムライスより好きなんです♡
食欲をそそるカレー味は、これからの季節にもピッタリですよ(^_-)-☆


実は今回、カレーパウダーが小さじ1しかなくて(-_-;)
急いでターメリック・クミン・ガラムマサラ・コリアンダーなど、我が家にあるスパイス総動員ですよ。
結局は同じことなんですけど、手軽に作るにはカレーパウダーですよね☆
細かい配合は忘れましたが、カレーパヴターとして載せておきますね(;^ω^)


そして、チビの希望でオムライスハンバーグとなりました。
実は、少し前に娘と似たようなランチを食べに出かけたばかりなんですけどね。
チビには内緒なので、食べたとは言えず・・・

それにしても、オムライスハンバーグって、子どもが大好きな組み合わせですよね♪
贅沢!!!


そうそう。
なぜかハンバーグをキャッチボールするときに無心になりすぎて(笑)
気づいたら結構スパンスパン空気抜きしてた気がします。

 「お母さん、愛情込めたの?」(by.娘)

 「え?なんで?」(by.私)

 「ハンバーグがいつもよりギュッてしまってるから。」(by.娘)

それはキャッチボールしすぎただけで、愛情はこもってないわ(´-ω-`)
でも、ギュッとしまったハンバーグを食べて愛情を感じてくれたなら母さん嬉しいよ。


ハンバーグはこちらのレシピが一番近いと思います。


 ◆ドライカレーオムライス◆

  (4人分)
  ごはん   2合(お茶碗4杯)
  玉ねぎ   1/2個
  ピーマン   1個
  にんじん   1/4本
  ベーコン   2枚
  ウインナー   4本
  サラダ油   小さじ1
  A ケチャップ   大さじ2
  A カレーパウダー   大さじ1
  A コンソメ(細粒)   小さじ1/2
  塩こしょう   少々

  卵   4個
  牛乳   小さじ4
  塩こしょう   少々
  バター   20g

  B ケチャップ   大さじ4
  B カレーパウダー   小さじ1/2


①玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りに、ウインナーは輪切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎ・ピーマン・にんじんを透明感が出るまで炒め、ベーコン・ウインナーを加えて更に炒める。

ドライカレーオムライスのハンバーグプレート_f0168317_01205687.jpg

③ごはんとAを加えたら全体に切り混ぜ、塩こしょうで味を調える。

ドライカレーオムライスのハンバーグプレート_f0168317_01210013.jpg

④別のフライパンにバター1/4量を中火で溶かしたら、火を弱めて牛乳・塩こしょうを加えて混ぜた溶き卵を1/4量加えて手早く全体に広げ、半熟になったら③を1/4量のせて端に寄せながら形を整える。

⑤皿にひっくり返してキッチンペーパーで形を整え、Bをよく混ぜたソースをかける。


ドライカレーオムライスのハンバーグプレート_f0168317_01210515.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-06-15 22:20 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき