人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄でんしゃまつり2017

名鉄でんしゃまつり2017_f0168317_02202708.jpg

先週の土曜日、舞木検査場で開催された名鉄でんしゃまつりに出かけました。
事前申し込みが必要で、抽選後、当選者にのみ入場証が届きます。
なかなか人気のイベントで、競争率も高いようです。


当選者のみ・・・と言っても、4000人もいるため大混雑(>_<)
9時40分からのシャトルバス運行に合わせ、本宿駅に9時50分に到着しましたが、考えが甘かった~~~
駅裏まで長~い行列が続き、シャトルバスに乗れたのは10時40分頃でした。


ここでもう、心が折れそう( ;∀;)
でも、ブルーインパルスが来る航空祭よりはマシ、と自分に言い聞かせる(笑)


やっと会場に到着すると、中はもう人・人・人!!!!!!!!
どこから回っていいのか見当もつかないので、コウに任せて行きたいところに行かせることにしました。
(既に投げやり)

名鉄でんしゃまつり2017_f0168317_02203432.jpg

最初に興味を示したのは、本物の電車ではなく、鉄道模型コーナーです。
会場にはたくさんの鉄道模型が展示されていて、子ども達が目を輝かせて見ていました。
男の子って、こういうの好きですよね~

いや、本物の電車行こうよ!と思いつつも、行列の最後尾へ。
操縦するために、これまた30分は並びました。

そして、操縦できる時間は1人3分(-_-;)
きっちりタイマー管理されています。

あっという間に終わりますが、なかなか機会がないだけに、とても嬉しそうでした。
家にあるプラレールとは、また違うよね。

名鉄でんしゃまつり2017_f0168317_02204054.jpg

こちらは工事車両内の見学です。
これまた20分ほど並びましたが、普段なかなか見ることのない車両で、運転席に座ることもでき大満足です。
いい笑顔(*^_^*)


乗り込むのも大変な車両なので、子どもは係員さんが抱えて持ち上げてくれます。
暑い中、何人もの子ども達を・・・(>_<)
お疲れさまです!
子どもって、意外と重たいんですよ!



お昼ごはんは、開放されている社員食堂でいただくか、外にある屋台です。
持参することも可能ですが、この暑さの中持ち歩くのは嫌かな~(-_-;)

食堂は混みあっているので、私たちは屋台でフランクフルトやお弁当、いなりずしなどを購入しました。
かき氷やポテトは長蛇の列ができていましたが、それ以外はそれほど並ばず購入することができましたよ。


休憩所も椅子の数に限りがあるため、レジャーシートがあると便利です。
「レジャーシートがあるといいな。」という場面で、電車柄のレジャーシートも売られていました。
商売上手ですね!(。-`ω-)

名鉄でんしゃまつり2017_f0168317_02204481.jpg

こちらは、特急の運転席の見学です。
これが一番長蛇の列で、40分くらいは並んだかな?
もう、時間は気にしないようにしていました(;´Д`)

こちらは屋内とはいえ、人の熱気もあってかなり暑く、もう疲れてヨロヨロですよ(;´Д`)
それなのに、疲れたコウを抱っこちゃん。
お母さんも疲れてますけどーーーーーーーーーーーーーーーーー!

抱っこした甲斐があったのか、すっかり元気を取り戻し、ポーズをして、すっかり車掌さん気分です♪


ちなみにコウは、「車掌さん」が言えず、どうしても「社長さん」になっています。
車掌さんと社長さん、似ているようで、全く違います(;^ω^)

名鉄でんしゃまつり2017_f0168317_02204940.jpg

運転中・・・のつもり・・・
係員さんに、「コウちゃん運転しても動きませんか?」と質問をしていました。
周りに人がうじゃうじゃ!
ここで動いたら大変だ(笑)

それにしても、最高の笑顔です。
電車が大好きなので、運転席に座れることが本当に嬉しいんでしょうね。



他にもイベントが目白押しで、慣れない私はどうしていいのか分かりませんでしたが、毎年来ているらしき人は、手分けして並んだり、スケジュールチェックしながらうまく回っているようでした。

私はコウが何をしたいかも分からなかったので、とにかくコウの言うまま、流されるように回っただけ。
それでも十分ですが、やはり事前準備は必要だったかも。
電車と綱引きなど整理券が必要なイベントもあり、コウがやりたいと言ってもできなくて。

いつもは絶対調べて完璧に予習するのですが、今回はなめてました。
すみませんm(_ _)m



そして、暑さと人込みでとにかく疲れて帰路につきましたが、駅でまさかの電車遅延!
人身事故とのアナウンスがありましたが、とにかく来た電車に乗り、少しずつしか動かない電車の中で、どんどん混雑していく電車の中で、ただただ耐える( ;∀;)

コウの疲れもMAXです。
途中なんとかコウだけは座らせましたが、家に帰るとどっと疲れが・・・
2日ほど、眠たくて回復できませんでした(;´Д`)


急に暑くなり、気力体力が奪われる季節です。
真夏より今時期の方が身体には堪えるため、皆さんもお出かけの際はこまめに休憩を取るなど、身体を労わってあげてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-05-23 15:08 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき