人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜狩りとバーベキューランチ

山菜狩りとバーベキューランチ_f0168317_21363103.jpg

仕事や学校の役員会などが落ち着いたところで、GWに親戚の別荘地へ遊びに行きました。
毎年恒例ですが、チビが楽しみにしている行事です♪
1年前のことなのに鮮明に記憶していて、それだけ心に残っているんですよね~
自然の中で、子ども達にとって貴重な体験をさせていただける数少ない機会です。


親戚一同が集まるため、ヒナを筆頭に子ども達も大勢でワイワイ賑やか( *´艸`)
一番チビっ子のコウは遊んでほしくてどこにでもついていきますが、山だけに・・・ついていくのも大変そうです(-_-;)


ちょっと足場の悪い山の中は、足が滑って川(ちょろちょろ流れる程度の川ですが・・・)に落ちるし、ぬかるみに長靴を取られて気づいたら靴下で歩いてるし(;゚Д゚)
ついて回って目が離せないので、なかなか体力勝負な1日でした!

でも、思った以上にスムーズに山道を歩いていて、成長を感じました。
昨年は、結構抱っこして山を登ったような???

山菜狩りとバーベキューランチ_f0168317_21364095.jpg

到着後、皆でまずはたけのこ掘りをしたり、山菜狩りをして食材を集めます。
子ども達も貴重な戦力なんですよ。
実は大人より目が利くうえに、楽しんで収穫するため集中力がスゴイ!!!
子ども達の力は欠かせません!


おいしいごはんの前に、いい運動になります。
お腹ペコペコで採れたての山の幸、幸せですよね~~~( *´艸`)


山菜狩りとバーベキューランチ_f0168317_21364702.jpg

おチビちゃんが、山の中で苦しそうです。
え?何?お腹痛いの???って顔(笑)

それにしても、すごい顔ですね(-_-;)
「ふんぬーーーーーーーーー!!!」とか言ってるし(笑)


山菜狩りとバーベキューランチ_f0168317_21365283.jpg

たけのこがありました。
ちょっと大きめですが、食べられるサイズです。
これ、もしかして手で引っこ抜くつもりだったんでしょうか(;^ω^)



「男の人呼んでおいで。女じゃ無理だよ。」と義母と義妹に言われつつも、早く早くと急かされ、1人で収穫しました。
その場のたけのこ全部(笑)

野性的な嫁ですみません。
意外と田舎育ちなので。
そして、意外と力持ちなので(;^ω^)


山菜狩りとバーベキューランチ_f0168317_21370045.jpg

大きなたけのこがとれました!
カワイイたけのこもたくさんとれたので、それぞれおいしくいただきましょう(^_-)-☆

皮をむいた後のたけのこの小ささに、「ちっさ!食べるところないじゃん!」と不満そうなコウですが、小さなたけのこは、本当に一口サイズになっちゃいますからね~
これだけ大きなサイズなら、むいてもかなり大きいよ!


山菜狩りとバーベキューランチ_f0168317_21370743.jpg

今回は、バーベキューの食材を持ち寄ってバーベキューランチでした。
それ以外にもちらし寿司やサラダ・前菜などなど、いつもたくさんのごちそうを準備してくださって、ありがたいやら申し訳ないやら(>_<)

男性陣はたけのこを次々茹でながら(主に義妹旦那さんといとこ旦那さん。うちの旦那は何してるんだ!?)、女性陣は食材を洗ったり切ったり下準備をするチームと、天ぷらを揚げたり調理チームに分かれて、バーベキューの始まりです。


私は主に、ずーーーーーーっとたけのこを掻っ捌いてましたね。
あんなにたくさんのたけのこを下処理したのは初めてかも・・・っていうくらい、今年は豊作でした♪

バーベキューで焼いたり、天ぷらにした以外は、皆でお土産にいただき、各家庭でおいしい料理に変身していることでしょう!
我が家も今日はたけのこ尽くしでした~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-05-05 23:48 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき