人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初!たけのこご飯

今年初!たけのこご飯_f0168317_23173715.jpg

最近のチビの勘違い。
「ドッグフード」をエサ全般のことだと思っているのか、金魚にあげるエサを「魚のドッグフード」言ってますけど・・・
チガウよ~~~
何なの、魚のドッグフードて(;´Д`)

相変わらず、言葉遣いが変です。
普段から色々変なので、そろそろ本格的に直していかなくちゃとは思っています。
でも、子どもって、一度覚えるとなかなか直らないのはヒナで実証済み。
さすがに中学生にもなると、それ程おかしなことは言いません。
微妙におかしい部分や勘違いはあって、「えっ?」と思うことは、実はまだありますけどね(-_-;)
でも、コウはヒナの比ではなく、結構ヘンテコなのでこのままでは小学校ヤバイです(笑)


今年初!たけのこご飯_f0168317_22502878.jpg


さて、今年初のたけのこをいただきました!
早速、大量のたけのこを茹でましたが、出来上がり量少なっ!
もう、贅沢に1日で使い切りました。


まずは、定番たけのこご飯~~~
これを作らないと始まらないというくらい、我が家では欠かせない定番中の定番です。
3合炊いても、子ども達がどんどんおかわりするため、親はちょっとしか食べられません(>_<)


そして、残りは若竹汁、刺身こんにゃくとたけのこの和え物、たけのこと豚肉の炒めものに。
1つ1つの料理に贅沢に使ったので、これで終了です。
子ども達、「お魚以外、全部たけのこだね~♪」と大喜びでした!


またどこかからいただける日をとりあえず待つ。
買わない(笑)

残ったご飯はおにぎりにして冷凍しておくと、子どものおやつや朝ごはんに便利ですよ。
残れば・・・ですけどね(=_=)



 ◆たけのこご飯◆

  米   3合
  たけのこ(水煮)   200g
  にんじん   1/2本
  油揚げ   1個
  だしパック   1個
  A 酒   大さじ3
  A 醤油   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 塩   ひとつまみ

①米は普通に洗う。たけのこはスライスする。にんじん・油揚げは細切りにする。

②炊飯器に米を入れ、Aを加えて3合の線まで水を足したら、たけのこ・にんじん・油揚げ・だしパックをのせて普通に炊く。



ちなみに・・・
たけのこの茹で方はこちらをご覧くださいませ。
とにかく早く茹でることが第一!!!
いただいたら、とにかくすぐに茹でてしまいましょう(^_-)-☆



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-04-27 08:00 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき