人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当にも!すき焼き風煮込み

お弁当にも!すき焼き風煮込み_f0168317_01072726.jpg

今日は、家族ですき焼きをするには微妙な量のお肉を使って、すき焼き風煮込みを作りました。
すき焼き風の甘辛~い味付けって、時々無性に食べたくなりませんか?
でも、ガッツリすき焼きという気分じゃない時って、ありませんか?
そんな時は、すき焼き風煮込み~~~!

小皿に盛り付けて、毎日ちょっとずつ食べたい気分です。
ちょっと濃い目の味付けは、お弁当にもピッタリですよ♪


今回は、たまたま冷蔵庫に残っていたえのきと結びこんにゃくを合わせました。
現在冷蔵庫内は非常に寂しく、野菜室は特にスッカスカですけどね(; ・`д・´)
本当は、ねぎくらい入れたかったかな・・・



 ◆すき焼き風煮込み◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   200g
  結びこんにゃく   4個
  えのき   1袋
  A だし汁   200ml
  A しょうゆ   大さじ3
  A みりん   大さじ3
  A 砂糖   大さじ2


①牛肉は大きなものは5cm幅に切る。えのきは軸を落として小房に分ける。

②Aをひと煮立ちさせ、牛肉を加えてさっと火を通したら一旦取り出し、えのき・こんにゃくを加えて10分煮る。

③牛肉を戻し入れて煮汁を絡める。


お弁当にも!すき焼き風煮込み_f0168317_01073036.jpg

我が家の子ども達は、こんにゃくや海藻が大好き♪
もしかしたら、肉は少しで、ほぼこんにゃくでも良かったんじゃない?とすら思う(笑)
また買い置きしておかなくちゃ!


お弁当にも!すき焼き風煮込み_f0168317_01101066.jpg

先日の事件です!
洗濯機を開けると、大量のごみが飛び出してきました。
洗濯物にもビッシリ(;゚Д゚)

どうやら、娘のポケットにティッシュが入っていたようで。
かなり悲惨です(-_-;)

はたいても、はたいても、はたいても、はたいても・・・
なかなか取れねー!!!!!!!!!!

見なかったことにしてそのまま放置したら、小人さんが来て朝までにキレイになってないかな~とか現実逃避しつつ、もう、泣きそうになりながら夜中まで作業ですよ。
掃除も大変だし。
フィルターも詰まるし。

ずいぶん前に、旦那さんが何故かチビのオムツを洗濯機に入れた大事件を思い出しました。
あれに比べれば、ティッシュくらい、ね(=_=)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-04-14 08:30 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき