人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の飛騨高山へ家族旅行

春の飛騨高山へ家族旅行_f0168317_23523315.jpg

日曜日から月曜日にかけて、飛騨高山へ家族旅行に出かけていました。
ヒナが中学生になって、旅行どころか、必要なものを一緒に買いに行く時間もない毎日(;^ω^)
コウが楽しみにしていた温泉に、やっと連れていくことができました~


それにしても、「USJとTDLと温泉、どこがいい?」という質問に、「温泉!!!」と答える5歳児って(;^ω^)
そして、ヒナも小さなころから温泉大好き!
姉弟だな~~~



高山といえば、絶対にはずせないのが陣屋だんご!
ホテルから直行して、まずは1本ずつ(*´ω`)

香ばしくて甘さのないここのお団子が大好きな子ども達。
最初から何本も食べたがるので、帰り道にもう1本食べる約束をして、先に古い町並の散策に出かけました。
高山に到着した時間が遅かったこともあり、古い町並みを回って帰るころには5時を回っていました。
もう店じまいを始める店舗も多く、思った以上に高山の夜は早かった~~~(>_<)
案の定、陣屋だんごも扉が閉まっていました。
やばいです!


ワッとその場に泣き崩れ、「明日必ず食べようね。」「2本食べてもいいよ!」などなど、何を言っても効果なしのコウさん(;´Д`)
もう、俺の人生は終わった状態ですけど・・・

どうしようかと困っていたら、ヒナがさっとおんぶをして、電車ごっこを始めました。
最初は背中にくっついて拗ねていたコウも、次第にキャッキャとはしゃぎだし、だんご問題はなかったことに!!!!!!
グッジョブです、ヒナさん!!!!!!

今回のホテルは、古い町並から徒歩15分ほど。
1人で歩いても疲れるのに、コウを背負って更に電車ごっこ・・・
ホテルに着くころには、ヒナさん汗だくになっていました( ;∀;)
お疲れさまです!

春の飛騨高山へ家族旅行_f0168317_23523911.jpg

高山の見どころは古い街並ですよね。
もう何度か訪れているので目新しさはありませんが、牛串やコロッケなどの食べ歩きをしたり、お土産を見て回ったりしつつ、なんとなく雰囲気を楽しむ感じの場所かな。
それほど広くはないので、歩くだけなら比較的短時間で回れてしまいます。


コウは、からくり人形に夢中になっていました。
子どもにとっては、不思議で面白い仕掛けなんでしょうね(*´ω`)

2人とも人力車に心惹かれて何度も「いいな~♪」とアピールしてきましたが、今回はお預けで!
ごめんね・・・

春の飛騨高山へ家族旅行_f0168317_23523754.jpg

翌日は、まず朝市に出かけました。
陣屋前朝市は規模が小さいですが、アットホームな雰囲気です。

今回は、少し足を延ばして宮川朝市まで行ってきました。
こちらは規模が大きくて観光客も多かったです。
店舗数は多いのですが、取扱商品が似たような店が多いのと、漬物などは手作りというよりお土産屋さんで売られているようなパッケージのものなので、それほど気になるものはなかったかな~
残念!

店じまいして食べられなかった陣屋だんご(実際には1本食べた)を子ども達に食べさせ、ホテルでお土産を選んで帰路につきました。

春の飛騨高山へ家族旅行_f0168317_01305215.jpg

前回は本陣平野屋、前々回は宝生閣と、今まで古い町並みまで徒歩数分の宿ばかりでしたが、今回はバイキングに惹かれて高山グリーンホテルに宿泊しました。
子ども達は、やはり好きなものを取ってくる形式が好きですからね(;^ω^)

オーダーバイキングなので、自由に持ってくるメニュー以外に、メニュー表の中から何度でもオーダーできるシステムです。
家族そろって大食いのため、とにかくオーダーしまくって、食べまくりました~~~

個人的にはちょっと微妙なメニューもいくつかありましたが、お肉も比較的柔らかくて、家族も満足したようです♪

こちらはお寿司コーナー!
その場で好きなネタを選んで握ってもらいます。
うちの家族、こういうの好きよね・・・


本当に、今回は食べ歩きというか、食べて食べて食べての高山旅行でした。
多分2~3kg太ったんじゃない???
怖くて確認してませんけどね(-_-;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-04-04 21:16 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき