万能調味料!トマト味噌で野菜ディップ
2017年 03月 29日
終了式の日に体調不良を訴えて帰宅したコウ。
微熱です(>_<)
しかも、おばあちゃんから連絡をもらった私は、ヒナの定期演奏会のためママ友さんたちとホール前・・・
高熱ではなく、おとなしく寝ているということで、そのまま演奏会に残ることにしました。
ヒナの晴れ舞台ですし!
定期演奏会については、また後で・・・ちょっとだけ。
さて、今日は、先日の中京テレビ「キャッチ!」でご紹介した今話題の調味料を。
味噌とトマトを合わせた『トマト味噌』です!
(会議のため放送を見られず、どんな感じで放送されたかは不明ですが)
味噌はおいしいけれど、塩分もちょっと気になるところ。
味噌にトマトを加えることで、トマトの旨み成分が味噌の風味を引き立て、普段より少ない使用量で満足感を得られます。
塩分が気になる方にもオススメの調味料ですよ(^_-)-☆
しかも、トマトが味噌の塩気を和らげてくれるため、口当たりもマイルドになり、より多くのお料理に味噌を活用することができます。
是非、お試しくださいね。
写真は、トマト味噌の味をダイレクトに味わうための、試食用のディップです。
使い方は、後日色々と紹介していきますのでお楽しみに♪
ちなみにトマト味噌とは?
トマト:味噌=1:1が基本です。
トマトと味噌だけでOKですが、お好みでアレンジも可能です。
今回は生姜を炒めてコクをプラスしてみました。
にんにく・玉ねぎなど他の香味野菜でもおいしいです。
とっても面倒くさい人は、トマトソース・ケチャップなどと味噌を同量で混ぜ合わせても作れますよ。
◆トマト味噌◆
トマト 中1個(100g)
合わせ味噌 100g
生姜 1かけ
ごま油 小さじ1
①しょうがはみじん切りにする。トマトはザク切りにする。
②フライパンにごま油としょうがを入れて弱火で加熱し、香りがたったらトマトを加えてやや煮崩れるまで炒める。
③味噌を加えて全体をよく混ぜる。
タッパーに入れて保存できます。
保存状態にもよりますが、冷蔵庫で1週間くらいを目安に使い切ってください。
そのまま普段の味噌の代わりとして使えます。
肉を漬け込んで下味をつけたり、炒めものや和え物、味噌煮などなど、万能に使える調味料です。
ブラバンの定期演奏会は、いつも演奏会などでお世話になっている小さなホールで行われました。
普段は各校の関係者や地域の団体長さんなどが訪れるため人が多いのですが、娘の中学だけの演奏会ということもあり、人もまばら(;^ω^)
ゆっくり鑑賞することができました!
およそ3時間にもおよぶ長丁場。
先生も、子ども達も、本当にお疲れさまでした。
今回、普段はない演奏に関するプチ説明などもあり、いつも「なんでだろう?」と思っていた疑問を解消することができました。
スッキリ(笑)
クラシックからアニメ・ポップスまで、たくさん練習したんだろうなぁ~という充実の演奏内容。
まだ始めて1年なのに、すっかりフルート演奏が板についてきて、ちょっと感動(*´ω`)
今回、先輩やOBの演奏に合わせて、1年生全員で恋ダンスを踊りました。
皆ニコニコ笑顔でとっても楽しそう♪
ずらーーーーーっと並んで踊る恋ダンスは、なかなか圧巻で見ごたえがありました。
ビデオも撮ったので、おじいちゃんおばあちゃんにも見せてあげよう( *´艸`)
◆お知らせ◆
「handmadecafeの絶品レシピ」
(宝島社)発売中です。
↓ ↓ ↓ ↓
※各ランキングに参加しています。
↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
応援よろしくお願い致します。