人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当にも!小松菜とウインナーのマヨポン炒め

お弁当にも!小松菜とウインナーのマヨポン炒め_f0168317_19220845.jpg

今日は比較的暖かい1日でした。
学校の所用で校区内を自転車で回りましたが、長い登り坂もあり、汗ばむし息は上がるし、自転車で出かけたことを後悔しました(;´Д`)

よく考えたら、坂は自転車からおりれば良かったのでは???
とにかく、いい運動になりました!


同じ校区とはいえ、普段行かない地域もあり、豆粒みたいな住宅地図を片手に〇〇さん宅探し(笑)
名前が1.5mmで書かれている細かさですが、この地図が、毎年何かと役に立つんです。

赤マーカーが引いてあったり、丸が打ってあったり、ここまで活用している人、他にいないだろうなぁ(;^ω^)




さて、今日は出かけていたこともあり、ちょっとだけお弁当用の自家製冷凍食品作りをしました。
やっと賞味期限ギリギリのウインナーを救済できました(笑)

いつも中華味やだし煮にすることも多い小松菜ですが、今日はマヨポン炒めにしました。
子どもの好きな味付けです。

野菜炒めは火加減に気を付けて(強くしすぎない程度でOK)、じっくり炒めるだけ。
いつもの味付けに飽きたら、是非マヨポンで!


ちなみに我が家はほうれん草より小松菜派!
1袋はあっという間に食べてしまうため、安い時は2~3袋購入します。

こうしてお弁当おかずを作って冷凍したり、茹でて小分け冷凍するだけでも、野菜のちょい足しに使えて便利ですよ。



 ◆小松菜とウインナーのマヨポン炒め◆

  (4人分)
  小松菜   1袋
  ウインナー   5本
  マヨネーズ   大さじ1と1/2
  ポン酢   小さじ1/4
  塩こしょう   少々

①小松菜は、根を落として3cmのザク切りにする。ウインナーは7mmの輪切りにする。

②フライパンにマヨネーズを入れ、ウインナー・小松菜の軸部分を加えて弱火~中火で加熱し、軸に透明感が出てある程度火が通ったら葉の部分とポン酢を加えて更に炒める。

③しんなりしたら塩こしょうで味を調える。

お弁当にも!小松菜とウインナーのマヨポン炒め_f0168317_19372557.jpg

1回分ずつお弁当カップに詰めて、密閉容器に並べて冷凍しています。
カップごと出してレンジで1分ほどチンするだけです。
お弁当だけでなく、ちょっと付け合わせが欲しいときにも使えますよ♪



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-03-09 19:50 | 葉もの野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき