人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜に!れんこんとちくわのおかか和え

常備菜に!れんこんとちくわのおかか和え_f0168317_01003013.jpg

今日、久しぶりにコウがギャン泣きして大癇癪を起しました。
最初は折り紙を折ってほしい・・・というだけだったのですが、キリがないので途中で断ったところ、どんどんご機嫌が怪しくなる(-_-;)

私は、癇癪を起したら絶対に要求は聞きいれません。
泣けば聞いて貰えるという基礎は作りたくないから。
これが正しいのかは分かりませんが、折り紙を折ってあげるのは彼が落ち着いてから。

意地を張ってなかなか気持ちは収まりませんが、しばらくすると何事もなかったように、逆にいつもよりご機嫌とり風に近づいてきます(笑)
そして、いつもより甘えっこ。
折り紙も作ってもらい、更にご機嫌に。


それでも、外では絶対に癇癪を起したり泣いたりしないし、会議に連れて行っても周りに褒められるくらいおとなしく静かにしています。
TPOはかなりわきまえているようです。

まぁ、家でも外でもいい子なんて気持ち悪いし、この方が子供らしいかな。
優しいおばあちゃんもいるし、家の中は安心できる発散場所なのでしょう。
親としては、「本当にお利口さんね。」なんて言われると、家のことを思い出して苦笑いしつつも嬉しいですしね。


さて、今日は常備菜をご紹介します。
またれんこんかよ!?というツッコミが聞こえてきそうですが・・・
最近、れんこんに凝っている我が家です(笑)
れんこんが安いと、ついつい購入してしまうのはなぜでしょう(;^ω^)


そして、今日はまたまたれんこんの常備菜!
常備菜を見渡して、れんこん率の高さに愕然としましたよ。
うん、本当に。


今回の常備菜は、消費期限がきてしまったちくわと一緒におかか和えにしました。
茶色だな・・・と思いつつも、茶色いおかずっておいしいんですよね~
濃い目の味付けは、ごはんに合う!

これまたお弁当の1品にもおススメですが、ごはんのともに、そしてワンプレートにも活躍してくれます。
お酒にも合いますよ(^_-)-☆
ガッツリ食べるより、毎日ちょっとずつ食べたいメニューです。



 ◆れんこんとちくわのおかか和え◆

  (4人分)
  れんこん   200g
  ちくわ   2本
  ごま油   大さじ1
  しょうゆ   大さじ1
  みりん   大さじ1
  かつおぶし   5g

①れんこんはピーラーで皮をむき、薄切りにして酢水にさらしてザルに上げる。ちくわは5mm厚の輪切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、①を加えてれんこんが柔らかくなるまで弱火でじっくり炒め、しょうゆ・みりんを加えて煮絡める。

③かつおぶしをふり入れて全体に混ぜる。


常備菜に!れんこんとちくわのおかか和え_f0168317_01003693.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-03-08 18:09 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき