人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りのかご盛りちらし寿司

ひな祭りのかご盛りちらし寿司_f0168317_22383777.jpg

今日は中学校の卒業式でした。
娘はまだ1年生ですが、役員として朝から来賓接客などの対応に出かけていました。
式にも役員席が設けられているためひっそり参加させていただきましたが、歌あり涙ありの卒業式に、親御さんの方が感動の涙を流していました。
皆さん、ご卒業おめでとうございます!!!!!


小学校の6年間と比べると、短く感じる中学校の3年間。
それでも、この3年は子どもから大人に変化していくための大切な時期ですよね。
まだまだ幼い娘を見ていると、3年生は本当にしっかりしていて大人に見える!
たった2歳差なのに・・・
あっという間に自分の娘も卒業式を迎えていそうですが、これからの2年の成長が楽しみです♪



さて、卒業式に出かけていたこともあり、ひな祭りの準備をする時間があまりありませんでした。
と、言い訳(笑)

今年はバタバタしていて何も考えていなかったため、とりあえずのちらし寿司!
具材を散らすだけなので、時間がなくても簡単OKです(^_-)-☆
かご盛りにするだけで、ちょっと豪華に見えると思いませんか?


急いでいたこともあり、写真を撮ってから「あ、れんこん乗せてなかった!」と気づきましたが、今更ですね~~~。
精神を集中させて、れんこんが乗っていると思ってください。
見えてきましたか???(笑)


後は、コウお気に入りの菜の花の春巻、菜の花のからし和え、はまぐりの潮汁などなど、ひな祭りっぽいメニューを並べて、シンプルながら今年のひな祭りの準備は完了です。


ひな祭りのかご盛りちらし寿司_f0168317_22365100.jpg

 ◆ちらし寿司◆

  (4人分)
  ごはん   3合
  A 酢   大さじ6
  A 砂糖   大さじ4
  A 塩   小さじ1

  まぐろ刺身   150g
  サーモン刺身   150g
  たるいか刺身   100g
  むきえび(生食用)   8尾
  いくら(しょうゆ漬け)   30g
  菜の花(花の部分のみ)   適量
  B 卵   2個
  B 塩こしょう   少々

①Aをよく混ぜ合わせてすし酢を作り、炊き上がったごはんに回しかけて切り混ぜる。

②まぐろ・サーモン・いかは、1.5~2cmの角切りにする。卵に塩こしょうをふって薄焼き卵を4枚焼き、粗熱が取れたら細切りにして錦糸卵を作る。菜の花はレンジで加熱する。
 ※菜の花は1束分まとめて2分加熱しました。

③かごにビニールシートを敷き、ごはんを敷き詰める。錦糸卵を散らしてバランスよく具材をのせる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

Commented by 小春@ぽかぽかびより at 2017-03-03 23:24 x
ゆきさん、こんばんわぁ。
中学校の卒業式、役員参加、お疲れ様でした~~~
役員席に座っていても、感動しちゃいますよね。
 
それにしても、ひなまつりのちらし寿司
おいしそう。
かごに盛り付けているのが、なんともお洒落で素敵だわ!!
Commented by handmadecafe0929 at 2017-03-04 13:48
> 小春@ぽかぽかびよりさん
小春ちゃん、ありがとう。
でも、話長いし、寒いし、時々記憶がなくなったわ(笑)
再来週は小学校の卒業式があるけど、今度は来賓席だからウトウトできない(-_-;)

ただのちらし寿司なのに、かごに入れるだけで頑張った感がでて成功!
一昨年は仕事が遅くなり、スーパーに行ったら刺身がもうほとんど残ってなくて、今年は売って手良かったよ~
by handmadecafe0929 | 2017-03-03 23:21 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき