人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんに合う!とろける豚の角煮

ごはんに合う!とろける豚の角煮_f0168317_20051535.jpg


毎日暖かいですね~
そろそろ春眠の季節でしょうか(笑)


そうそう。
今日はビックリなことがありました!
月末は、旦那さんの諸経費の精算をしてお金を渡すのですが・・・
今月も領収証チェックをしてリビングの棚にお金を置いておいたんです。

帰ってきた旦那さんは、不思議顔でこう言いました。

 「これは何?小銭ちょうどなかったの?」

いやいやいや。
私は子どもの習い事から旦那さんの小銭精算、集金諸々に対応するため、請求されたらその場でピッタリ払えるように小銭まで取り揃えています。

 「ちゃんと置いたよ?足りなかった?」

 「おもちゃのお金が置いてあるんだけど・・・」


ええええぇぇぇぇぇぇぇーーーー!?
私、おもちゃのお金と間違えた?
いや、それはないだろう(-_-;)

 「コウちゃん、お金どうしたの?」

 「え?コウちゃん、知らないよ?」

コウしか考えられないんですけど、とぼけています。
仕方なくヒナが遊び部屋に連れ出し、お菓子をエサに説得している模様(;^ω^)


やはり犯人はコウ!!!
お札には興味がないものの、キラキラした小銭が欲しいお年頃のようで・・・
自分のおもちゃのお金とピッタリの金額で交換しちゃったらしい(-_-;)
おもちゃ部屋にありました~~~

これからお金の取り扱いには注意が必要ですね。
手の届く場所に置いた私も迂闊でした。




さて、今日は、ごはんにピッタリの豚の角煮です。
色々なレシピを紹介していますが、こちらは甘さ控えめに、ちょっと濃厚な味わいに仕上げました。
ごはんにのせて食べたい味付けです!

個人的には卵は絶対必須ですが、お好みで。
こういうかたまり肉は子ども達があまり食べないので、大人のお楽しみです♪
お酢が入っているため日持ちもよく、お酒のおつまみにチビチビ食べたい方にもオススメですよ。


煮豚は下茹で1時間煮込み1時間など時間がかかる印象ですが、ポイントを押さえれば、時短でもとろける柔らかさの角煮に仕上がります。
是非、お試しくださいね。



 ◆豚の角煮◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   500g
  しょうが   1かけ
  ねぎ(緑の部分)   5cmくらい
  ゆで卵   2個

  【煮汁】
  水   200ml
  しょうゆ   50ml
  酒   50ml
  酢   50ml
  はちみつ   大さじ1

①豚肉は4~5cm程度に切り、生姜は皮つきのままスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②鍋に①を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、ひと煮立ちしたらアクを取り、中火で約30分加熱してザルに上げる。
 ※お肉がしっかり水に浸っているように。

③鍋に②の肉と煮汁を入れて加熱し、ひと煮たちしたら卵を加えてアルミ箔で落とし蓋をし、弱火で約45分コトコト煮込む。
 ※煮汁が少なくなるのを目安に・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-02-28 22:07 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき