人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜にも!根菜とこんにゃくのごま味噌煮

常備菜にも!根菜とこんにゃくのごま味噌煮_f0168317_20020975.jpg

今日は朝から撮影でバタバタしているうちに、気づいたら1日が終わってしまった(-_-;)
私はとにかく撮影の段取りが悪いというか、カメラマンさんがいないお仕事は時間がかかります。

カメラの説明書を読んでみてもイマイチ分からないことも多く、とにかく野生の勘で使って覚えるしかなさそうです(;^ω^)



さて、今日は作り置きにもオススメの根菜とこんにゃくの煮物をご紹介します。
常備菜として冷蔵庫に忍ばせておくと、お弁当の1品にもなるし(今回は入れる前になくなってしまいましたが・・・)、朝晩のあと1品にも役立ちます。

こういうおかず、ヒナが好きなんですよね~
昔から渋いわ。

味噌とすりごまをプラスすることで、少し深みのある味わいに。
ごはんとの相性も抜群ですが、こういうおかずは意外とお酒にも合うんですよ♪



 ◆根菜とこんにゃくのごま味噌煮◆

  (4人分)
  れんこん   100g
  たけのこ   100g
  にんじん   1本
  板こんにゃく   1枚
  ごま油   小さじ1

  だし汁   400ml
  砂糖   大さじ1
  しょうゆ   大さじ2
  味噌   大さじ1
  みりん   大さじ1
  すりごま   大さじ1

①れんこんは皮をむいて1cm厚の輪切りにする。たけのこは穂先はくし形切りに、根元はいちょう切りにする。にんじんは1cm厚の輪切りにして花型で抜き、ねじり梅にする。

②こんにゃくはスプーンで一口大にちぎって耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱する。

③こんにゃくをごま油でさっと炒め、れんこん・たけのこ・にんじんを加えて油が馴染むまで更に炒める。

④だし汁・砂糖を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めたら落し蓋をして弱火で10分ほど煮込み、しょうゆ・味噌・みりん・すりごまを加えて10分ほど煮込んだら火を止めて鍋止めする。



常備菜にも!根菜とこんにゃくのごま味噌煮_f0168317_20021770.jpg

成人式でいただいた桜は、毎日花がホロホロと落ち続け、すっかり葉桜になりました。
ユリやランはダメになってしまいましたが、桜はまだまだ元気です♪
コウが毎日観察しています。
このまま我が家のシンボルとなってくれるかも。

常備菜にも!根菜とこんにゃくのごま味噌煮_f0168317_20022198.jpg

まだ春にもなっていないのに、我が家の桜はすでに初夏の装いですね。
このままどこまで成長してくれるのか楽しみです♪



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 小春@ぽかぽかびより at 2017-01-25 21:21 x
ゆきさん、こんばんわ。
飾り切りがものすごく美しいです~(^^♪

味噌とすりごま
私も今度入れてみます!
おいしそう♡

撮影お疲れ様でした~!
Commented by handmadecafe0929 at 2017-01-26 19:50
> 小春@ぽかぽかびよりさん
こんばんは~
小春ちゃんの方が飾り切り上手でしょ!?
ごま味噌味、是非是非!
名古屋でも、こういう料理に入れる味噌は合わせだよ(笑)
by handmadecafe0929 | 2017-01-25 20:42 | 根菜・いも類 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき