人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろけるおいしさ!サーモンのハーブマリネフライ

とろけるおいしさ!サーモンのハーブマリネフライ_f0168317_17342124.jpg

毎日『寒い』しか言ってないような気もしますが、寒いです。
こんなに寒いのに、保育園に着くと上着を脱ぎすて、薄着&裸足で走り回る元気な園児たち・・・
若いな!


最近、コウがやたらとこんなことを言います。
どこで仕入れてきたんでしょうね(;^ω^)


「コウちゃん、お兄ちゃんになって、お父さんみたいになって、年寄りになったら死ぬんだよ・・・お母さん、ごめんね。もう会えない。」(by.コウ)


5歳児が年寄りになる頃、私がどうなっているかは想像できない保育園児でした(-_-;)
更に続きます(笑)


「みんな年寄りになったら死ぬんだよ。分かる?だから、新しい人間を作らなくちゃいけなくて、遠くに工場があるんだよ。遠くに。」(by.コウ)


人間の工場!?
コウちゃんはお母さんから生まれたって自分で言ってたのに、工場なんだ???
近未来だな!
ちょっとマトリックスっぽいかも。



さて、今日はコストコで購入したサーモンの端っこを使って、フライを作りました。
新鮮なのにフライにしちゃう贅沢さ。
やっぱりおいしくて、ヒナがほぼ1人で食べてしまうくらい気に入っていました。

パクチー入りのマリネ液に漬けておいたものをフライにしています。
結構パクチーたっぷりですが、乾燥パクチーを使ったので、それほどクセはなく食べやすいと思います。
生パクチーがあったら、サーモンに巻いてもいいかも。

是非是非、お試しくださいませ~



 ◆サーモンマリネフライ◆

  (2人分)
  サーモン   200g
  塩こしょう   少々
  A オリーブオイル   大さじ1
  A レモン汁   小さじ1
  A パクチー(乾燥)   小さじ1

  B 卵   1個
  B 薄力粉   大さじ1
  B 水   大さじ1
  パン粉   適量

①サーモンは一口大に切り、塩こしょうを振ってAに漬ける。
 ※密閉袋を使うと全体に浸ります。
 ※そのまま2~3日漬けたまま冷蔵保存OKです。

②Bをよく混ぜ、①にまぶしてパン粉をしっかりつけ、170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。



とろけるおいしさ!サーモンのハーブマリネフライ_f0168317_17365633.jpg

先日、実家の両親のお誕生会をしました。
これは、ヒナとコウがプレゼントに作ったクッキーです。

言わなくても分かりそうですが、上がヒナで、下がコウ。
コウのクッキーは型抜きしたあと押しつぶされて形が歪なうえに、飾りすぎ(;^ω^)

「コウちゃんやりすぎ!」と言うヒナに、「昔はヒナもこうだったんだよ。」と話すと、
「私もそれが分かるようになったんですよ。」と大人ぶる(笑)


とろけるおいしさ!サーモンのハーブマリネフライ_f0168317_17370041.jpg

そして、これはコウが書いたお手紙です。
要所要所に合っているひらがなはありますが、ほぼ象形文字(笑)

もうすぐ年長さんなので、あと1年でなんとかしなくては~~~
ヒナは年少さんで勝手にひらがなを覚えたので、覚えない子はどうしたらいいんでしょう(>_<)
公文かな。
私に教える気力はないわ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-01-24 18:08 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき