人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_f0168317_19574091.jpg

新年早々、5日からお弁当作りが始まりました。
学校は10日が始業式ですが、中学生には部活がある!
塾も意外と年末年始営業しているため、実質的なお休みは7日ほどかな。
コウは保育園なので比較的お休みが短いですが、それでも8日ありました。

小学生は我が家にはいませんが、教頭先生によると今年は18連休だったそうな(; ・`д・´)
いいな~

でも、共働き家庭のママさん達にはツライですよね(;^ω^)
小学生になると、保育園より休みや早帰りが多くなるのは間違いないです。
トワイライトスクールや学童などもありますが、それでも保育園の方が助かるとはよく聞きます。

私は義母と同居していますが、義妹も近くに住んでいるため、そちらに何かあれば預けられず、1時間以上かけて実家の父を呼んだり、前日の夜から預けに行ったこともありました。


子どもを育てるのって、父親が頼れない家庭は特に厳しいですよね~
うちも旦那さんが休みがあまりないうえ、急には休めないため、基本的には戦力外です(-_-;)


どちらの両親も遠かったり、家族が協力的ではないご家庭もあるだろうし、親に頼れる環境があるだけ私は恵まれていると思います。


それでもコウはまだ5歳。
「どうしよう!どうしよう!!!」って日がまだやってくるとは思いますが、それでも仕事はやってくるし、子どもは熱を出したりするので、こればかりは仕方ないですよね。
なんとかなるさ!と思うしかない。


さて、こちらのお弁当は自家製冷凍食品のハンバーグにチーズをのせたもの。
副菜も自家製冷凍食品のオンパレードで、ひじきの煮物と小松菜とウインナーの中華炒めです。
あとは、常備菜のさつまいもの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

新年最初のお弁当は、朝起きて作ったのは卵焼きだけという(-_-;)
あとはチン!チン!チン!とレンジが鳴り響いていました。


今週のお弁当_f0168317_19575012.jpg

こちらは、エビフライがメインのお弁当です。
副菜には、メインが魚介なので、常備菜の牛肉の生姜煮を入れました。
最近、牛肉の煮物系おかずがお気に入りのヒナですが、一番はこんにゃく入りの牛肉ときのこの生姜煮だそうです。
また作るね~~~


ピーマンのおかか和えは、輪切りにしたピーマンにめんつゆ・ごま油少々をかけてレンチンし、かつおぶしを混ぜたもの。
いつもの簡単おかずですが、こういうシンプルなものが好きなようで、ゴテゴテしたものより評判がいいです。

あとは、ゆで卵、ブロッコリー、ブチトマトです。


そういえば、ごはんがどちらも雑穀ごはん。
たくさん炊いて冷凍しておいたけど、そろそろ在庫切れかな。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2017-01-11 21:04 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき